秋の日の応援ラッパのためいきの身に沁みてひたぶるにうら悲し(3-0)/退団する人々の追憶

水木しげる

  • ラッパの音に胸ふたぎ 色かへて涙ぐむ過ぎし日のおもひでや
  • げにわれはうらぶれて 横浜公園をここかしこさだめなくとび散らふ落葉かな
  • と、ヴェルレーヌが秋のハマスタの消化試合を観戦して詩を書いたというのは有名ですね、覚えておきましょう
  • ラミレスに42号を越されるってどういうことですか><横浜の総ヒット3本全てが金城の稼ぎって、一体どういうことなんですかー><
  • という試合を小糠雨のなか粛々と行うのも趣きがあるものです、侘び寂びの境地を感じます><
  • いや村田、君は君だけは振り回してないで打てよ><という訳で、連敗記録はどんと来い! ただし村田のHRだけは、内川のヒットだけは出まくりますように><
  • 工藤の今日のブログいいなあ、先発して5イニング投げたんだから早く寝ろという気はするがw
  • 「選手たちも本当は、勝って勝って勝ちまくってファンのみんなに喜んでもらいたいと思い、必死で毎日を過ごしていることをわかってやってください。」「試合が終わってもすぐに帰る選手などおらず、試合に出ていない人は、試合後にマシンを打ちにいく選手もいるし、スイングをしたり、ウエイトトレーニングをしたりと、次の試合に備えて日々自分を磨こうとしていることも覚えていてやってほしいと思います。」「決して負けて悔しくない選手などこの横浜ベイスターズにはいない!明日を信じ、未来を信じて頑張っている選手たちばかりなんです。」「確かに今は結果が出てはいませんが、必ずファンの皆さんが満足できる結果が出せると僕は信じているし、ファンの皆さんも信じてほしいと思います。」と工藤は言うが、工藤や横浜の選手のみなさんにも、改めて覚えておいて欲しいことがあります
  • それは、負けて悔しくないファンなどいないのに、勝率.328の借金45になったチームの消化試合を、来年こそ強くなるに違いないと未来を信じて、冷たい雨が降る平日の会社帰りになお自腹でチケットを買ってハマスタに応援に来る横浜ファンが、毎日何千人も何万人もいるということ。がんばれ工藤! がんばれ横浜ベイスターズ
    • -
  • 物悲しい消化試合も大詰めになってくると、そろそろ引退や退団の季節ですね><

精神的に厳しい…川村引退 2軍コーチ濃厚

 横浜の川村丈夫投手(36)の今季限りでの引退が決まった。川村は99年にプロ入り最多の17勝を挙げるなど通算71勝をマーク。今季は中継ぎで8試合の登板にとどまっていた。「投げるのが怖いときもあり精神的に厳しくなってきた」と決断の理由を語った。来季は2軍投手コーチ就任が濃厚だ。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2008/09/30/14.html
  • だいたい斎藤隆とか小林宏とか馬原とか寺原とかのようなゆったりとしたフォームの投手が好きなので、川村は大好きだったに決まっているのだw
  • 98年に開幕完封して優勝の口火を切ったのも、シリーズ最終戦で初回先頭打者松井稼にいきなり四球を出したり大塚に滅多打ちにされたりしつつも8回途中まで投げ終えて阿波野につないで西口に勝ったのも、毎年口火を切りつつも後半必ずコケたのも、しょっちゅうシーレの帝王になりかけつつ二軍焼けして復帰戦で勝っていたのも、カマボコ板を投げていたのも大洋風のヒゲも(ry
  • リリーフに回ってからの、救援に出てきてワインドアップで投げる川村が一番好きだったw
  • シーレのコーチになるのか、それは素晴らしい! 二軍コーチ陣がどんどん豪華になってきたなw。
  • 今まで楽しい日々をありがとう川村、これからはシーレで、カマボコ板で立派な投手をバンバン育成するんだ><がんばれ川村!!

横浜 今季外国人助っ人6人全員解雇…

 横浜のラリー・ビグビー外野手(30)、ジェイジェイ内野手(29)、マイク・ウッド投手(28)の3選手の今季限りでの退団が決定的となった。ビグビーは8本塁打、ジェイジェイは2本塁打と実力を発揮できず、ウッドも3勝12敗、防御率4・68で29日に登録抹消された。3選手は近日中に米国へ帰国予定。球団幹部は「ウッドはローテーションを守り続けたことは評価できるが結果は厳しい。ビグビー、ジェイジェイも今年限りだろう」と話した。シーズン途中で解雇されたヒューズ、マットホワイト、ウィリアムスを含め外国人6選手が退団する見込みとなった。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2008/09/30/13.html
  • おおウッド解雇なのか、仕方ないけど一年間ありがとうという気持ちです><何しろ今年の横浜で、最も多く投げて最も多く見た投手なのには間違いない><
  • グニャっと曲がって物凄く落ちて、打者が強振すると風圧でバットをよける緩いドロップは、見ていると面白かったもんだw。バッティングも楽しみだったな、初打席でのツーベースには笑った記憶があるw。またどこかでがんばれ!
  • ビグビーはライトへ大きく打つHRと、長い足で村田を追い越しそうになりながらwゆったりと駆け抜ける俊足ぶりが好きだったな。途中でいなくなったと思ったら、左の種田ばりのものすごいオープンスタンスになって復帰してきたときには笑ったw
  • ジェイジェイは、代打で出てきて全く動かずにいきなり四球狙い→シーレ送り→田代の特訓→復帰していきなりHR、というのは面白かったw

横浜・石井琢 FA宣言へ

 横浜の石井琢朗内野手(38)が他球団に移籍を視野に入れ、今オフフリーエージェント(FA)宣言をする可能性が高いことが29日、分かった。
 2006年に2000本安打を記録した石井琢も、今季は右ひざのけがや若手の台頭により、球宴以降は出番が減少している。だが、定位置へのこだわりは人一倍強く、出場機会を求めて、他球団への移籍を視野に入れた。
 ある球団幹部は「これまで長年にわたって球団に貢献してくれた。2000本を打って実績もある選手なので、残留してもらいたい。そういう方向で話をさせてもらう」と説明。球団としては将来の監督候補として慰留する方針。だが、石井琢本人としては、新たな環境でゼロからスタートすることで、野球人として幅を広げたいという思いもあり、残留交渉は難航するものと予想される。
 石井琢は「まだ話し合ってないので分からないけど、FAということもあるかもしれない。自分が球団を出ることでチームが若返って、変革が起こるかもしれない」と話しており、ミスター横浜の今後が注目される。
http://www.daily.co.jp/baseball/2008/09/30/0001495215.shtml
  • 石井琢がいてくれて、石川や藤田や野中を育てながらコーチ兼任みたいに活躍してくれたらそりゃ一番嬉しいけど、でも石井琢がバリバリの現役にこだわりたいのならばFAも仕方ないなあ><
  • 石井琢はそのうち横浜ベンチに指導者として戻ってくる人だし、そうすると他球団での経験というのは必ず役に立つから、他所で何年かやるならば応援するぞ石井琢
  • だいたい、石井琢が後進に追い落とされるんじゃなくて道を譲らなくてはならないなんて、横浜の若手内野手は何をしてるんですふんとにもう><来季は頑張れ><
  • しかし石井琢がコーチ兼任でなく現役の遊撃手として他球団へ行きたいならば、どこか獲るところはあるんだろうか><。ヤクルトの宮本みたいに、サードに転向すれば幾らもあるだろうけど
  • 自分は小さいころ石井琢がまだ投手石井忠のときに長浦で握手してもらって以来ずっと見ているのだから、そのうち石井が名コーチになって、横浜ベンチに君臨する日まで待っていますw。横浜に残るんでも他球団へ移籍するんでも、悔いのないようにどっちでも頑張れ! 
  • ヤクルトといえば、真中と度会も引退するのか。真中は去年代打神になってたけど、あれは何だったんだろうw
  • かつては小柄で、今の赤星みたいな一番センターだった真中がいつの間にか丸い代打神になったのにも驚いたがw、丸い真中がクルリと回転して長打を放つところは見ていて楽しいものでしたw
  • 度会はロッテの堀とどっちが器用貧乏王になるのかと思っていたら、どっちか分からないまま引退かー。デビュー年は宮本がいない間に大活躍して、うわああん何だよと思ったのを鮮烈に覚えているw。楽しい日々をありがとう真中&度会!


 夕飯は、岩手の鶏モモ肉・千葉のタマネギとニンジンとブロッコリーとジャガイモ・長野のブナピーのクリームシチュー/鹿児島のゴボウのゴマ酢ドレッシング合え/レーズンパン。もう涼しくて、室温ではパン種が発酵しないから買ってくるぞパン。温かいシチューうまーい! 涼しくてもビールは飲むw。