オリンピックの野球のこともちょっとは書いておこうかなと

ホッシーはキモカワいい系!

  • 前にも書きましたが、自分はオリンピックはアマチュアのものだと思っているので、色んな競技の中継をすごく面白く見てるけど野球の男子日本代表にはあんまり興味もなく、ほとんど言及もしてこなかったのですが
  • 勝ったらそのまま何も書く気はなかったけど、負けが込んでいて選手らを散々に叩く風潮になりそうなので、まがりなりにもプロ野球応援ブログだからちょっとは何か書いておこうかなーと
  • 日本代表は今日韓国に負けたから、明日の三位決定戦で三位か四位になるわけだけど、それで充分なんじゃないか、選手はみんなよくやったって思います><
  • よく今年の横浜の不振を、一から十、昨日の降雨ノーゲームに至るまでのすべてを大矢監督のせいにする論調の人がいて、自分はそれには賛成できないから何も書いてないんですが
  • 今回の全日本は、自分には星野監督の責任がだいぶ大きいんじゃないかって見えた。試合運びもだけど、チーム編成や、そもそも優勝したいっていう姿勢の段階で、星野さんは王さんじゃなかった
  • だって王さんのWBCのときと違って、日本代表選手の誰が、それに野球関係者のどれだけの人が、どうしたって星野さんを世界一の監督にしたいんだって思ったんだろう? 星野さん自身が、それを態度で示してもいないのに? セリーグ選抜との壮行試合で、「北京では今日のような無様な試合はしません!」と大声で言ってみるだけで、自らの失敗の責任を取らなかった監督に、誰が選手生命を預けるんだろう?
  • 自分は学生時代からのアマチュアのへぼスポーツ選手でアマチュアのへぼ音楽家だけど、自分のようにほとんど遊びでしかやっていない下手糞なプレーの結果でさえ、そんな人には預けたくない。ましてや、猛練習を積んで、全てをかけているプロ野球選手が?
  • だから、星野さんが選んだ星野オールスター、みたいな遊びっぽい中途半端な姿勢でやった結果としては、星野さんがぼーずになって帰ってくれば、これで充分なんじゃないか。野球ファンは勝ったら選手のおかげ、負けたら監督のせいにするというのはよく言われるけど、今回は監督の失敗が大きいように見えました><
  • と、精神論はこのへんにしておいて、今回のオリンピックで野球が強かった国と弱かった国の差は、単純に準備期間に尽きると思います(それも監督の仕事のうちなんだけど)
  • 日本しかり台湾しかり、「プロ野球選手ならば野球で飯を食ってる人たちなんだから、碌に準備もさせない即席のオールスターチームを作っていっても、いきなり他国で行われる国際大会でだってサクっと優勝してくるだろ。いや、して当然!」なんていう考え方での出場が、すこし甘かったんじゃないかってふうに自分には捉えられた。監督も、現場を退いて何年にもなるのに、昔とった杵柄だけで優勝できるほど世界大会は甘くはないし、それではしっかり準備をしてきた当然の結果として強かった国に失礼じゃないだろうか
  • チームとしても個人のパフォーマンスの部分としても、国際大会ではなく自分たちが本来活躍するべきリーグ戦に極限までチューンアップされたシーズン真っ最中の一流のプロスポーツ選手らは、たとえばメジャーリーガーが日本に来てもいきなりは活躍できないことが多いように、またいつだったか米国バスケ即席プロ選抜代表やイタリアサッカー即席プロ選抜代表が失敗したように、僅かな違いを命取りにしてしまう。それぞれの国のマイナールール専用機として特化しすぎているシーズン中のプロスポーツ選手だからこそ余計に、いきなり国際大会へ連れて行くなんてことは愚かしいと思います
  • 韓国みたいに、オールプロのチームでも一年も前から時間をかけてオリンピックへ向けて調整してくるならばいいけど、準備期間を一ヶ月も取らなかった日本代表では、負けても仕方がないような><
  • 見てたら、日本代表と台湾代表は投手も捕手も打者もストライクゾーンが(ゾーンが厳しいわけじゃないのに)審判と全然合わなくて、投手はボールとられまくってカウントを悪くし、打者は見逃しまくり、おまけに日本代表は球場の慣れない暗さで、ボールがはっきり見えてないじゃんー
  • いくらプロ野球で何億円も稼いでる選手だって、暗いところでいきなり目が見えるようにはなりません><。国際大会に慣れるための準備をしないとダメです、オールプロならば即席でも強いと甘く見通してた星野監督洪一中監督(台湾)は猛省するべきだと思います。予告先発制でもないのに、翌日の先発投手を公言してそのまま毎回本当に投げさせるとか、相手を舐めるにも程があります><
  • 岩瀬がまったく悪くないとは言わないけど、でも悪いののほとんどは監督と準備不足という二つの要因で、それは岩瀬のせいじゃない(星野さんは、伊良部で日本シリーズを失敗したのにまたかい!)。それに岩瀬が他の選手のぶんまで泥をかぶったのは明らかだし、岩瀬は前を向いて帰ってきて、これからも中日で活躍して欲しいです
  • 村田も横浜に戻ったら存分にがんばれ、村田がプロ野球選手として活躍するべき場所は横浜なんだから! というか、横浜ではしっかり活躍してねお願いしますw
  • ほかの代表選手も、何だかんだ言っても負けは負けだから流行のボーズにするなりして目いっぱい反省したらw、後はそれぞれのチームに帰っていじけずにペナントレースでこそ活躍して、そしてオリンピックでもし野球が再び行われることがあるのならば、ぜひアマチュアに返して欲しいです。時間をかけて作ったアマチュアチームのほうが、オリンピックでは強いだろうって思う。それは選手の運動能力の問題じゃなくて、チームプレー、および職業スポーツ選手の仕事内容という問題だからー。


 夕飯は、群馬のキャベツ・岩手の豚レバー・長野のシメジ・横浜のナス・ベーコンを炒めたやつ/青森の長芋のトロロ/神奈川の豆苗と麩の味噌汁/三浦のカボチャを煮たやつ/雑穀飯。明日は草野球の試合だから、レバーとトロロででスタミナ!