今日は大竹を引きずり下ろしたし、明日は勝つぞー!!(4-2)

なんという大洋野球

  • 今日の失点は3/4が先発の自責点で、しかもどれも惜しいけどスタンドインしてしまってHRになったんだから、真田以外はほとんど手の出しようがない失点だし><
  • 村田も調子よくて好調の大竹をこれは大きなHRで崩して下ろしたし、あと一本が出なかったけど打つには打ったし、救援投手も良かったし
  • よし、この調子でいけば明日は勝てる! 今日のぶんまで勝つぞー!!
  • しかし、大竹寛は今年はもう見違えるような闘志溢れるいい投手になってるからびっくりする
  • 大竹とか梵とかみたいな負けん気の強い闘志むきだしのプレーは、見ているだけでなんだか楽しい。もちろん、横浜の今日の内川とか仁志とか石井裕みたいな勝ちを諦めない必死なプレーや、大物っぽい風格はいつも漂わせている村田とかも楽しくなってしまうんだけどw。横浜とか広島のがむしゃらな試合が大好きだ
  • そういやスタベン続きの佐伯が元気すぎて、最近佐伯の打席はいつも笑ってしまう。代打神になるんだ佐伯がんばれ佐伯タイムリーツーべースおめでとう佐伯うほほほーいw
  • 県予選、母校はひとまず快勝! 日大藤沢横浜高校と当たってコールド負けか、いきなりヨタ高と当たるなんて勿体ない><
  • ついでに山本昌197勝目おめでとう! あと3勝! 中日は今日で球団通算4500勝目なのか、羨ましー。横浜球団はいま3376勝か><。
  • (追記)あれ、喪章は何なんだろうと思ってたら石田文樹が亡くなったのか。博一のときもそうだったが、こういう時に何て言ったらいいのかここに何かを書くべきなのか、それは弔意になるのか却って失礼になってしまうのかも分からない。月並みですが、今までの感謝とともにご冥福をお祈りします。今日勝てたら良かったな。


 夕飯は、千葉の山芋とオカラと海苔で作った精進ウナギの蒲焼を雑穀飯に乗せた鰻丼/チクワと捻りコンニャクを煮たやつ/神奈川の生シラスと高知のキュウリの酢の物/三陸の乾燥ワカメと油揚げの味噌汁。ウナギ食べたいなーと思ったけどそういえばこないだ食べたので、趣向を変えて精進ウナギを作ってみた。鰻とはちょっと違うけど、ビールに合ってこれはこれで大変にうまー! 以下、精進うなぎのレシピを載せておきます。

 材料:オカラ・山芋・板海苔・昆布・砂糖・醤油・清酒。豆腐で作るのが本当らしいけど、水を切るのが面倒なのでオカラにしてみた。

 昆布で出汁を濃い目に取っておいてから、山芋を摺ってオカラ・出汁・砂糖・醤油を合わせる。後で煮るので、ここでの味つけは薄めで。

 板海苔を適当な大きさにして鰻の皮に見立て、そこへ鰻の身に見立てた山芋などを混ぜたものを伸ばす。

 それを油で揚げる。

 揚がった。これが開いて蒸した鰻に見立てた状態。

 揚がったものを、砂糖・醤油・出汁・清酒で煮る。これで蒲焼になったと見立てる。

 煮たものを丼飯に乗せて完成! 簡単だけど、柔らかくてジューシーでうまーい!! 精進する気はないけど、これなら偽装だ何だも関係ないw。