交流戦で阪神が幸運にもパのエースを回避しまくり、横浜が不運にもエースに当たりまくったってのは本当なのか

  • さて交流戦も無事に(無事じゃないけど><)終わり、明日からはまたリーグ戦に戻るわけですが
  • 色々なところで「阪神交流戦順位2位、セ首位につけたのはエースをうまく回避したせい」「横浜が負けまくったのは、パの豪腕エースをぶつけられまくったせい」という説を目にするので、本当なのかどうか表にしてみた↓。

2008交流戦パ・リーグの対セ先発投手表(括弧内は投手4人の防御率平均、投手の防御率は6月23日(交流戦終了後)の値)

阪神対中日対読売対広島対ヤクルト対横浜交流戦防御率
西武西口/許/石井一●/涌井○(3.99)岸/帆足○/西口/涌井●(3.68)岸○/帆足○/帆足/西口○(3.41)石井一○/涌井●/岸/帆足●(3.14)石井一/涌井○/涌井●/岸○(3.40)西口○/石井一○/帆足/石井一●(3.42)3.91
日本ハムスウィーニー○/藤井/スウィーニー○/グリン●(3.27)多田野/スウィーニー○/多田野/スウィーニー○(2.16)藤井●/グリン●/ダルビッシュ●/多田野○(2.87)グリン○/ダルビッシュダルビッシュ○/多田野●(2.42)ダルビッシュ○/多田野/スウィーニー/グリン●(2.62)グリン○/ダルビッシュ○/藤井○/グリン●(3.50)3.06
ソフトバンク大隣○/杉内/大隣/杉内●(2.94)新垣/和田●/ガトームソン○/大隣○(3.85)杉内○/新垣/杉内/和田(3.24)和田○/パウエル/新垣/和田●(4.06)和田○/パウエル●/ガトームソン●/大隣○(3.84)ガトームソン○/大隣○/杉内○/和田○(3.21)3.02
楽天田中○/永井●/ドミンゴ/片山●(2.85)永井○/朝井●/ドミンゴ/田中(3.31)長谷部●/朝井○/岩隈○/田中●(3.69)岩隈○/ドミンゴ●/岩隈○/朝井(2.55)田中○/永井○/永井/朝井●(3.62)岩隈○/ドミンゴ○/朝井○/岩隈○(2.55)3.44
オリックス近藤/オルティズ●/山本/近藤(4.03)近藤○/オルティズ○/山本/近藤●(4.03)近藤○/金子●/オルティズ○/中山(4.76)小松●/山本●/中山○/オルティズ●(4.06)小松●/山本○/山本●/近藤(3.34)中山/金子●/金子/オルティズ○(5.02)3.49
ロッテ唐川/清水●/清水○/小林宏●(4.13)渡辺俊○/唐川●/小野●/清水●(4.75)唐川/小林宏●/清水/小林宏●(4.45)久保/小宮山/渡辺俊○/唐川(6.28)成瀬/渡辺俊/成瀬/小野○(3.92)小林宏○/成瀬●/成瀬○/渡辺俊●(3.42)4.94
パ先発投手勝敗数勝6/敗8/救援10勝9/敗7/救援8勝9/敗8/救援7勝8/敗8/救援8勝9/敗7/救援8勝16/敗5/救援3
対戦パ先発投手防御率平均3.543.633.743.753.463.52
交流戦順位2746912

  • オリックスの5.02がなければ3.22だから、横浜の相手が手強かったといえばもしかしたらともすればそう言えないでもないようなあるような感じがしないでもないかもしれないけど
  • でもまあ、横浜は相手の先発がどうのこうのにはほとんど関係なく、普通に弱かったという結論でいいかと思います><。弱いのを他所様のせいにしてはいかんづら。
  • 阪神や中日がダルビッシュや岩隈に当たってないのは、微妙にうらやましいような気もするけどちょっと損してるような気もするしw(やっぱりダルビッシュとか岩隈との対戦を見てみたいぞ、勝てるのかは置いといて><)
  • 明日からのシーズンも頑張って、奇跡の四連勝なんか目指してしまうよー!!
  • 明日帰りに見に寄ろうかな、でも、最近見にいかないと勝つからどうしようw。中日は先発山本昌かな、横浜の先発は誰だろう><
  • 荒木・小池・中村紀・ウッズ・和田・デラロサ・谷繁と右打者が並ぶ中日には、やっぱり左の那須野とか吉見をぶつけるのかな、それとも右打者へのすごいシュートがある小山田とかかな
  • というか、中日で出てきそうな左打者って井上と立浪ぐらいなのかー。小田・蔵本・藤井・平田・新井もみんな右だし、森野と李がいないと左って全然いないんだなあ。荒木はスイッチやめちゃったみたいだし、あとは昌とか小笠原とかかw。