春雷と雹と風邪と葛湯

 
 夕方から春雷がやたらゴロゴロしていてクワバラクワバラと言っていたら、午後八時半ごろから10分間ぐらい、大きな雹がバラバラと猛烈に降ってきた。直径1-2cmの、立派な氷の塊だ。ヒョウの音で、いくらボリュームをあげてもナイター中継が聞こえないほど。外にいた人は大変だっただろうなあ。
 春雷と雹とか、いかにも春だなあという組み合わせだと思ってしまうけど、じつは雷も雹も晩夏の季語なのだ。晩夏と春ってのは空の状態が似ているんだろうか? あとで調べてみよう。

 朝から背中はゾクゾク頭はズキズキとしていたけど、職場についたら熱が38.6℃になってしまい、フラフラするので早退した。ふらつくあまり、駅から家までタクシーを呼んで優雅な帰宅。ただの風邪だけど。早く治さなきゃ。
 帰宅してすぐに夜まで寝たらだいぶ良くなったけど、炊事をする根性はないし碌に立てないし、食欲もないので買い置きのショウガの入った葛湯とビタミン剤を飲むだけの夕食。胃には優しいのかもしれない。退屈なので、布団の中からぼーっとパリーグと大リーグを見る。

  • ロッテ-ソフトバンク戦、ホークス開幕から破竹の負けなし五連勝。すごいなー。うらやま。
  • SHの先発大隣君というのはそんなに物すごい豪腕投手には見えない(ごめん)けど、9回完投して奪三振12、被安打3、失点1、四球1の大活躍。去年から打たれ続けても王さんがずっと使ってるだけあって、きっと生で見たらすごい投手なんだろうな。TV中継は投手をレフスタ側から映すから、左投手の球のすごさは分かりづらい。今度大隣の予告先発日がマリスタであったら、ぜひ見に行ってみよう。
  • ロッテの先発清水は好投したけど、いつものように援護なしで負け投手。本当についてない><
  • というか、清水は今季ストッパーに回るのかと思ってた。きのうの小宮山兄弟リレーより、抑え清水のほうがずっと良くないだろうかって気はする。
  • ホークスが一点ビハインドの5回二死一塁、一塁走者本多が二盗失敗でスリーアウト。リードも小さかったし、何故そこで飛び出す? というような企図だった。昨日の多村に続いて、ホークスの一塁コーチは何をしてるんだろう? ランナーが飛び出したら大声で止めなきゃダメなのに、むしろ一塁コーチの判断で飛び出させているようなプレーだった。いくら本多が俊足とはいえ、無理ありすぎじゃないだろうか。ボビーは胸を撫でおろす。
  • 大リーグのレッドソックス-アスレチックスの開幕戦を東京ドームでやっていて、日テレとG+が中継していた。レッドソックスファンの米国人観客が、なんだかすごい数入っている。外国人ぽい観客が、ぱっと見一万人ぐらいはいたんじゃないか。熱いなあ。
  • もし仮に阪神の開幕戦を米国でやったら、阪神ファンは一万人ぐらい米国へ見に行くかな?
  • 日本人ぽい観客も、岡島ファンである読売ファンと松坂君のファンでいっぱい。アスレチックスはほぼビジター状態。気の毒に。
  • アスレチックス、守る同点の延長10回表に二死二塁から今日無安打の三番打者を敬遠、二塁打を打っている四番打者で勝負→フェン直二塁打で二者生還。そして2点ビハインドになった二死二塁から、今日無安打の五番打者をまた敬遠→今日二安打で逆転ツーランも打っている六番打者で勝負、危なっかしいレフトフライに仕留める。
  • その後、2点ビハインドの10回裏にどうにか1点を返すも、表で敬遠勝負した四番打者の二塁打が決勝点となり負け。
  • アスレチックスの監督は、ファーストが空いていると敬遠せずにはいられない病なんだろうかと心配になる。
  • オカジ、リリーフで出てきて開幕勝ち投手。しかしなぜ大リーグの開幕戦を毎年日本で、しかもパリーグのペナントの裏でやるんだろう? 米国でやったほうが地元ファンも喜ぶってもんじゃないのかな。
  • 時差もあるし。日本時間の東京で午後7時からのナイターってことは、夏時間とはいえ東部時間のボストンの人は午前6時、西部時間のオークランドの人なんか午前3時からの開幕じゃん。オリンピックじゃないんだから、自分は午前3時に野球見たくない。米国の人は見たいのか?
  • 西武-日ハム戦、先発西口が田中賢介にソロ2本、その他諸々で4回7失点したらしい。田中賢介に被本塁打、しかも二本。西口、おお、もう、頑張れ><
  • 一場もオリックスに5失点して負けている。ワインドアップの一場は無敵だと思うんだけど、ランナー出してしまってセットポジションになるとボコボコだからなあ。
  • そしてオリックスのスタメン、二番迎。は、濱中は? ふ、古木は><