四日め、おととい比-0.5kg(-1kg)。ダイエット・インストラクターの人に話を聞いた

 日曜日はいろいろ食ってしまったけれど、ちょっと減った! 運動を(ちょっとだけ)している成果か、それともただの誤差の範囲内なのかw。怪我にさわらない程度に、腹筋とかを毎日続けていこうと思う。あと、ストレッチ! 高校のときは運動部じゃなかったけど身体だけは柔らかくて、立位体前屈をすると手のひらを床にべたっとつけられたし股割りもできたのに、さっきやってみたらぜんぜん曲がらなかったorz。これも毎日やってみよう

ダイエット・インストラクターの人に話を聞いた

 さいきん減量をはじめたと友人に言ったら、友人の姉上でスポーツ・インストラクターとダイエット指導の先生をやっている人がアドバイスをくれた。

  • まずはケガを治すことが大切! 無理して減量してはいけない。
  • しかし、ケガをしてから一ヶ月で7kg太ったというのは太りすぎ。まずはこれ以上太らないように注意すべき。
  • ケガで運動量が減ったのと、栄養をとるためにたくさん食べたり、じっとしているので暇になった時間にお菓子とかを食べていたのが太った原因。
  • まずは食事量を減らすこと。量はケガする前と同じぐらいでいいから、内容を見直す。たぬきそばのたぬきを半分にするとか。お菓子を少し我慢する。
  • 自分の体格だと、一ヶ月で5kg痩せるのはかなりハードなダイエットで、厳しい食事制限と運動が必要。それだと怪我の治りに悪いし、そもそもうまいもの大好きでなまけものの自分にはムリwなので、一ヶ月にマイナス2-3kg程度のペースを目標にすること。
  • 怪我してるからハードな運動はできないので、ストレッチと体操で運動量を増やすこと。腹筋・背筋とか足あげ体操をかを一日三十分ぐらいやる。
  • ただし、汗をかくと傷に悪いので、汗をかく前にやめる。十分×三回ぐらいのペースがいいかも。
  • 2kgのダンベルで座りながら運動したり、電車で寄りかからないでいるとかだけでも、筋肉は鍛えられて運動になる。


 そりゃそうだー、ということばかりで改めて反省。というわけで、さっそく2kgのダンベルを買ってきた。これでこまめに運動してみようと思う。