ブレイブストーリーみた

 フジテレビでアニメ映画の『ブレイブ ストーリー』をやってたので予備知識ゼロで観たら、いつ面白くなるのかと思って最後までみたのに結局驚くほどにつまんなくしか見えなくて落ち込んだ。ネバーエンディングストーリージブリゲド戦記スターウォーズマリオブラザーズが混ざったような話だったんだけど、ものすごい勢いで意味のわからないまま話が進んでいくうえに、ゲームの「一面」「二面」みたいな展開で、たまに大量の説明せりふのシーンが出てきて帳尻をあわせようとしているような感じ。要するに、全何話とかのテレビ版をまとめたダイジェスト版の映画によくあるような作りで呆然とした。もしかしたらカット版か、「三倍速要約アニメ」なのかな? それか、宮部みゆきさんの原作か何かを知らないと分からないものなのかもしれない……。絵はきれいだけどただ話を説明するために描いてあるような感じで、プレゼンのときに出す図とかと変わらないじゃん、みたいなふうに見えた。去年はずいぶんいろいろなところではやってるのを見かけたので、この映画をおもしろいと思ったんであろう世間についていけない自分のずれ加減にしょんぼり。よっぽど予算が足りなくて切り詰めてつくったアニメなのかな、指輪物語みたいに三部作とかにしてゆっくり話をすすめていけば意味が分かりそうなのになぁ。せっかくお金をかけて映画を作るんだから、原作を読んでいる固定ファンだけに分かればいいんじゃなくて、自分のような一見さんも楽しめるように作ったほうがファンが増えそうなのになぁ、と思った。