四月の雨

 早朝、んざざざざーっと雨が。しかし、今年の春はいかになんでも雨が多いぞと思って気象庁の月別統計(http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php)を見てみたら、うちの近所の2007年四月の総降水量は105mm。1992-2000年の四月の降水量平均は133.0mmだったので、四月としてはごく平均的か、やや少なめともいえる降水量だった。主観にまどわされて物を言ってはいけないね、と反省する。よく統計をながめてみたら、2007年三月の総降水量76mmなのに対して1992-2000年の三月の平均降水量が136.4mmなので、前の月の雨がすくなかったせいで四月の雨が多く感じたのかもしれない。
 しかし、四月は北半球のたいがいどこでも雨が多いのかな。ディズニー映画の『バンビ』の挿入歌になってる『四月の雨』が好きで、いつも鼻歌で歌ってしまう。歌詞をのせると著作権にはげしくひっかりそうだけど、私訳だけならばOKな気がするから貼っておこう。

四月の雨 (Little April Shower - Larry Morey)

ぽつぽつ落ちる、ちいさな四月のにわか雨
きみはしたたってそこいらじゅうで音楽を奏でる


ぽつぽつ落ちる、ちいさな四月のにわか雨
きみのきれいな音楽をいったい何に比べられるだろう?


ぽつぽつ落ちる、空がくもっているときも
きみのすてきな音楽は一日を明るく照らしだす


ぽつぽつぽつ、太陽が「やあ!」と言えば、
きみはすぐに「さよなら!」を言う


ぽつぽつ落ちる、ちいさな四月のにわか雨
きみは降ってそこいらじゅうで音楽を奏でる


ぽつぽつ落ちる、ちいさな四月のにわか雨
私はびしょ濡れ、だけど何ひとつ気にしない


ぽつぽつしたたり落ちる雫よ
私はこのすてきにちいさく軽やかな四月の小夜曲をいやがったりしないよ!