タケノコうまい!

 
 タケノコと豆腐とあぶらあげの味噌汁に、ミツバをのせて七味唐辛子をちょっとふると、ものすごくうまい。このタケノコは、三浦の友人が今朝掘ったのをくれたやつ。魯山人は三浦の藪に醤油をもって入っていって、自分でタケノコを掘ったそばから醤油をさして食べたらしく、それもうまそうだけどこの味噌汁も最強だと思う。タケノコを食べるという習慣は、春秋時代の中国から伝わったのだったと思うんだけど、中国人えらいよ中国人。『笑林』に、呉を訪れてタケノコをご馳走になった漢の人がそのうまさの虜になって、国にもどって竹のすだれを煮て食ったという話があるけど、その気持ちはよくわかる。タケノコうまいよタケノコ! つうわけで、笑林のタケノコのところをそのうち訳すこと。