うわーい吉村がここへきて2ランを含む猛打賞、武山も猛打賞に高森プロ初活躍など見所たくさんの勝ち!(広3-7横)

そしてブラウン監督は前を向いて送り出したい

  • なんか去年もこんな絵を描いたなと思ったら、それもそのはずで去年広島のBクラスが決定した試合も、なんと同じ10月4日のハマスタだったんですね。横浜ファンの自分が申し上げるのも何ですが、広島ファンの気持ちは分かります><というのも横浜だってほんの一昨年である07年には最後までCS争いをして、136試合目である10月1日の秋のハマスタで3位を争っていた阪神に破れ、Aクラスを逃して涙をのんだ思い出が記憶に新しいですからね><!
  • あの日も横浜の先発は吉見で、おまけに自分達がハマスタにパタパタと駆けつけた1回裏にはもう吉見が今岡に先制3ランを打たれていたんですから、なんだか今日の試合に似た展開ですねwその後の横浜は阪神先発下柳の前に得点ができないまま失点を重ねるも、なんと試合終盤にきてから当時無敵だったJFKから金城や村田が3ランやソロなどを打って猛反撃→だが一歩追いつかずに終戦と、うーんやっぱり今日の試合みたいな思い出ですね。ですから本当に広島ファンの気持ちは分かる気がします><
  • しかし横浜が08年に大コケした原因は、監督がどうこうフロントや選手どうこうなどと色々あれども、遠因かつ決定的な原因であったのは07年のスパートによる中継ぎの疲労だったと自分は思うんですが(要するに体力のないチームが無理しすぎたってことですね><)、広島は08年にもCS争いでチームに超スパートをかけたにもかかわらず、09年もしっかり奮闘したのがすごいですよね。07年横浜と08年広島は、それぞれ71勝72敗1分と69勝70敗5分、勝率は.497と.496、136試合目と142試合目でCSを逃し4位で終戦とソックリな成績だったもんですから、自分は正直「09年広島は、08年横浜ほどではないにせよコケるかもなあ」と思ってたのです(広島のみなさんスミマセン><)。しかし広島は横浜とは先発Pの揃い方や若さと体力が違っていたので、自分のアホ予想に反して08年のフル稼働で誰もバテることなく今季も実に健闘したのですから羨ましい限りですね。横浜も07年以降は二年間もたっぷり休憩したんですから、来季はしっかり頑張って欲しいもんですw
  • そんな訳で、横浜が勝ったぞワーイ!! 横浜打線は広島先発青木高が立ち上がりの制球を失っているスキを逃さずに、1回裏一死から2番山崎がライト前→3番内川がセンター前→ここで村田がセンター前を打ち、二走山崎は一気に先制のバックホーム! →しかし一走内川は果敢に三塁を狙うも無謀すぎて走塁死、二死一塁→今日は5番を担う吉村が、ここで一発と低いスライダーをきれいに掬い上げレフトスタンドへ放り込む完璧な2ランですよ!! うわーいいいぞ吉村、たとえ帳尻合わせであろうとも、最後まで打たないよりは最後だけでも打ったほうがずっといいには決まっていますからねw本日6番ファーストでスタメンした続く高森も動揺した青木からプロ初ヒットとなるライト前でなお二死一塁→藤田サードフライでスリーアウトとなったものの、横浜は秋晴れのハマスタでまずは景気よく先制の3点を得ることができました!
  • こうなると援護をもらった吉見も快調で、大きなスライダーを武器に3回までは三者凡退と快調に投げます。3回表の先頭打者石井琢を華麗なフィールディングでPゴロに仕留めてからマウンドで小躍りしてみたり、得意の打撃で2回裏には無死一塁からの華麗なバントを披露するも4回裏には一死一塁から内角にスカっと三振てムキーっと激怒してみたり、今日の吉見はいつにも増して絶好調でしたねw(おまけに今日の吉見は変な口ヒゲとアゴヒゲを生やしていたので噴きましたw)
  • そんなウキウキ吉見ですが、4回表には二死から天谷栗原が連打→二死一二塁からフィリップスにタイムリーを打たれ、リードを2点に縮めます><横浜の2点はセーフティリードから遥かに遠いですからね、吉見危うし><! しかし吉見はマウンドへ来た武山と相談して立ち直るとマクレーンから三振を奪い、以降は石原の1安打のみで6回を1失点に抑え降板します。
  • すると直後の6回裏には、先頭打者吉村が青木の初球を右中間へのツーベース→高森がプロ初犠打となるいいバントで一死三塁のチャンスに! →しかしここで藤田がすごい勢いでスクイズを企図するもすごい勢いでウェストされ大失敗、青木が大きく外したボールを捕手石原が横っ飛びに捕球し、飛び出した三走吉村はあえなく命を落としました><これは完全にベンチのミスですね、こんなにはっきりと読まれるようなバレバレのスクイズを指示してるから弱いんじゃー! と思わず噴くような、華麗なスクイズ失敗でしたwしかしこれで藤田まで死んでしまっては藤田哀れの一言で終わってしまいますが、タダでは死なぬ藤田は気を取り直してなんと右中間へフェン直スリーベース!! ちょw吉村の命もったいなさすぎww→再びの二死三塁にここで広島はP交代、林→打者武山は死ぬ気でセンター返し、打球はPゴロとなりかかるものの、打球処理を林が謝る間に武山は俊足を飛ばし一塁へ謎ヘッスラ敢行の内野安打で三走藤田バックホームのタイムリーに! 武山は本当に毎日俊足ですし、それにスタートを含む走塁が毎日素晴らしいのがいいですねw俊足捕手っていいものですw
  • 7回表は高崎がしっかり抑えると、7回裏には先頭打者松本振り逃げ→山崎バント→内川センター前で一死一二塁→村田が低めを大きく打ち上げたレフトフライ的な打球がよく伸びてスタンドインするスリーラン、これで横浜のリードは6点となり、さすがに試合が決まりました。こういうHRつい最近どっかで見たなと思ったら、そうそうこないだのマツダスタジアムでの栗原のソロでしたwやはりいい長距離打者が振りぬいた打球というのは、まったく信じられないほどよく伸びるもんですね!
  • 6点リードの8回表は工藤が若さを発揮して抑えると、8回裏の広島のマウンドには斉藤がリリーフ登板し横浜打線も無得点に抑えられます。そして最後は山口が二死一塁からマクレーンに高めを場外的な(TV中継のカメラが追いきらなかったのでよく分かりませんが><)特大2ランにされましたが、とにかく4点のリードを守った横浜は無事快勝! これでこないだのマツダスタジアム3タテの借りは返しましたねw明日も頑張れというところですが、この記事を書いているのは5日深夜で、5日はもう負けているので残念です><しかし今季の広島相手には、最後の(横浜的には)消化試合での負けが響いて11勝13敗と惜しくも負け越したものの健闘しましたからね。来季はしっかり勝ち越して欲しいものですね、頑張れ横浜ベイスターズ!!
  • 以下は試合のスコアです。

横浜 対 広島◇公式戦◇開始14時00分◇横浜◇観衆17273人(スコア元

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
広島 0 0 0 1 0 0 0 0 2 3 6 2
横浜 3 0 0 0 0 1 3 0 0 7 14 0
  • 本塁打 吉村16号(2ラン125m=青木高)村田25号(2ラン115m=大島)マクレーン17号(2ラン115m=山口)
  • ◇盗塁 藤田(4回)◇失策 フィリップス(2回)林(6回)◇盗塁死 吉村(6回)◇走塁死 内川(1回)小窪(8回)◇暴投 大島(7回)
  • ◇試合時間 2時間52分◇球審 名幸◇塁審 佐々木 笠原 有隅
守備 選手名 打数 得点 安打 打点 通算率 HR  1   2   3   4   5   6   7   8   9 
(二) 東出(左) .296 一ゴ …… …… 遊飛 …… 一ゴ …… 三直  
(中) 赤松(右) .233 投ゴ …… …… 左飛 …… 三振 …… 三振  
(右) 天谷(左) .305 三振 …… …… 右安 …… 四球 …… …… 三振
(一) 栗原(右) .257 22 …… 左飛 …… 右安 …… 三振 …… …… 三ゴ
(左) フィリップス(右=3Aシャーロット) .268 15 …… 二ゴ …… 中安 …… …… 右安 …… 四球
(三) マクレーン(右=3Aフレズノ .244 17 …… 三ゴ …… 三振 …… …… 二飛 …… 左本
(遊) 石井(左=横浜) .234 …… …… 投ゴ …… 一飛 …… 遊ゴ …… 一ゴ
(捕) 石原(右) .205 10 …… …… 三振 …… 左安 …… 三振 ……  
(投) 青木高(左) .214 …… …… 三振 …… 三併 …… …… ……  
林(右) ---                  
大島(左) .000                  
小窪(右) .305 …… …… …… …… …… …… …… 四球  
斉藤(左) .030                  
31 .247 98 残塁4、併殺1

守備 選手名 打数 得点 安打 打点 通算率 HR  1   2   3   4   5   6   7   8   9 
(中) 松本(左=早大 .136 一ゴ 左失 …… 一ゴ …… …… 振逃 遊ゴ  
(二三) 山崎(右=横浜商大 .187 中安 三振 …… …… 三ゴ …… 投ギ ……  
(左) 内川(右) .320 16 右安 右飛 …… …… 遊ゴ …… 中安 ……  
(三) 村田(右) .275 25 中安 …… 三振 …… 三振 …… 左本 ……  
工藤(左) ---                  
山口(右) .500                  
(右) 吉村(右) .249 16 左本 …… 三振 …… …… 中2 左安 ……  
(一) 高森(左) .250 右安 …… 二ゴ …… …… 捕ギ 中飛 ……  
(遊二) 藤田(左) .263 三飛 …… …… 中安 …… 右3 遊ゴ ……  
(捕) 武山(右) .257 …… 遊安 …… 三振 …… 投安 …… 右安  
(投) 吉見(左) .176 …… 投ギ …… 三振 …… …… …… ……  
金城(両) .285 …… …… …… …… …… 三振 …… ……  
高崎(右) .000                  
石川(左) .246 …… …… …… …… …… …… …… 投併  
34 14 .240 126 残塁6、併殺2

  勝利 敗戦 試合 回数 打者 球数 安打 三振 四球 死球 失点 自責 通算
防御
青木高 (左) 29 5 2/3 25 90 4.74
  林 (右) 46 0 0/3 4.28
  大島 (左) 1 1/3 28 11.42
  斉藤 (左) 11 27 11 3.99

  勝利 敗戦 試合 回数 打者 球数 安打 三振 四球 死球 失点 自責 通算
防御
吉見 (左) 27 22 76 4.28
高崎 (右) 55 10 3.79
  工藤 (左) 45 16 5.79
  山口 (右) 18 51 15 3.27
  • 以上です。