初回の表裏で訳のわからない珍野球が発生しまくったので寺原がビックリしているうちにフルボッコにされて負け><(横3-10読)

関係ないんですが、寺原のグラブにはグラブから出した人差し指を入れる指カバーがついているにも関わらず、今季に入ってからの寺原はずっと人差し指をさらにカバーからも出してその上に乗せ(←図)、指カバーが単なる指当て状態になっていたので「カバーの意味ないじゃん!」と思っていたら、今日はしっかり指をカバーの中にしまっていたw

  • さて横浜移籍初年度からずっと読売戦が超苦手の寺原ですが、今日はちょっと気の毒な負けに><こないだ不幸な広島大竹に好き放題やった呪いだろうか><
  • なにしろ、初回に読売先発のゴンザレスは制球が定まらないかと思いきや、カウント2-2から真下へものすごい沈み込むスライダーで先頭打者下園が三振→しかし続く藤田にはスライダーが甘く入り、藤田はこれを軽やかにセンター前→次の内川の打席でゴンザレスが一走藤田に牽制球を放ったところ、この牽制球がファースト亀井の頭上を大きく越えるライト線への大暴投となり、ボールが一塁ベンチ前をも通り越す間に藤田は一気に三進、一死三塁といきなりまさかの先制点の大チャンスですよ!! →内川はカウント1-2から訳のわからない外角の高い球に釣られ、これを叩き潰しPゴロ→それは仕方ないんですが、打球を捕ったゴンザレスが振り返ると、なんとそこには三塁を大きく飛び出した藤田の姿が><飛び出した藤田はせめて内川を二塁まで進めることもできずに超あっさりと挟殺され、内川は一塁から動けずに二死一塁→ジョンソンは足元のインスラに大きく空振りする三振でスリーアウトと、景気よく先制点獲得どころかマヌケなプレーでチャンスをフイに><! 先制点獲得に焦るあまりだとは思いますが、三塁を出るのは打球が抜けてからでも充分間に合うのに、藤田は高校生のようなランダウンプレーに嵌ってしまってはいけませんね><
  • 目の前に吊るされていた先制点を貰えなかった寺原はとにかく気を取り直して1回裏、先頭打者坂本に鋭い外角の初球を叩かせ平凡なショートゴロ→だが軽くバウンドしながら二遊間を外野へ転がる打球にショート石川がなぜかバウンドを合わせ損ない、ボールは石川のグラブを弾きセンター前へ落ちるまさかのファンブルで無死一塁><石川は日曜の2つのエラーといい今日といい、ごく平凡な打球を捌けないというのは一体どうしたことなんでしょうか><いくら石川がプロの一軍選手の中では上手くはないショートであるといえども、3つともプロどころか県予選でベスト4ぐらいに残るチームの高校生ならば普通に捌けそうな打球に見えたのですが><うーんどういう訳か分かりませんが、プロ野球選手がこんな平凡なミスを続けてするものなんだろうか><かと思えば石川はさすがプロのショートという好守も見せるので、さっぱり意味不明ですね><! なんだか分からんが、石川は大物なのかもしれない><
  • とにかく石川の謎エラーで無死一塁から、続く松本を寺原は大きなカーブでトントンと追い込み、松本がカーブに全くタイミングが合っていない様子を見た横浜バッテリーは2ナッシングから内角の足元へ深く落ちるカーブでもう一球を選択→これに松本は見事に釣られバットを出しまくってハーフスイング状態となりましたが、この完全に止めた松本のバットへバッターボックス手前で小さくワンバウンドした寺原のカーブがちょうど当たり、なんと偶然にも真横へ弾かれたボールはライト線をかすめるフェアの打球となって、ライト吉村もまさかと追うものの間に合わずに無死二三塁に><! ちょwワンバウンド打ちのイチローだって、こんな珍ヒットを打ったことはないんじゃねーのww
  • 訳のわからん不運が重なってなぜかいきなり同点の無死二三塁を背負うハメになった寺原は顔面蒼白となり、動揺したところへ苦手の小笠原にカーブを狙われライト前クリーンヒットの2点タイムリー、なお無死一塁からラミレスは外角低めの死角を突いて三振を奪ったものの、一死一塁からは何を投げても打たれるサンドバッグ状態で、Pゴンザレスにまでタイムリーを打たれて打者一巡の初回5失点に><寺原は2回にもラミレスにインスラを芸術的ソロにされるオマケまでついて、結局4回63球の時点で次回の先発登板と敗戦処理の救援のバランスを考えた横浜ベンチは寺原を降板させる負けに><
  • 寺原は同情の余地がありまくりだったので、次はしっかり勝って欲しいですね! あとは今日はジョンソンが2HRしたのと、5点ビハインドの7回裏に登板した工藤が一死走者なしから谷と対峙し、外角のシンカーを見せて1ボールとした後で谷とタイミングが合わずにいたところ、タイムをかけ損なったのもあり15秒ルールに引っかかって、球審の場内への説明もあってまさかのボールツーにwマウンドで舌を出し「あちゃー!」という顔をしたお茶目な工藤は、こんどはキリキリと次の内角へのカッターで谷をサードゴロに打ち取りましたが、そこから続く阿部と古城には球審と全く合わずに、二死一二塁としてから無事ゴンザレスを打ちとって無失点のうちにスリーアウトにできて良かったです! 工藤は先月の広島戦で恐らく15秒ルールの警告を受けていたので、確かにこれはちょっと不注意でしたねw
  • あとは、いきなり5点ビハインドとなって意気消沈しかかるも希望を繋ぎたい2回表に先頭打者佐伯が外角を美しいセンター前で無死一塁→さあ気を取り直して反撃! というところでチームを奈落の底へ突き落とす初球のボテボテPゴロ併殺打を放った吉村が、帳尻合わせとなってはしまいましたがポコポコと軽打でマルチヒット、全てのきっかけとなった初回のファンブルをした石川もこれも帳尻合わせになってしまいますがイチロー式軽打のマルチヒットだったので、その勢いで明日はしっかり名誉挽回して欲しいですね!
  • それと、ちょっと目を離していたのでよく分からなかったんですが、確か5点ビハインドの5回裏に高崎が救援に出てきたものの亀井とラミレスに連打されて無死一二塁から、石川が谷の三塁線を切れるか切れないか微妙な打球を石川は内野のラインを数歩飛び出しつつ両脚で三塁線をまたいで結局はファウルフライとして捕球した場面は、あれはインフィールドが宣告されていたんでしょうか? もしもインフィールドが宣告されていなければ、石川はこれをダイレクトに捕球せずにフェアゾーンの足元へ落球させればタッチプレーで併殺を奪いに行けたはずなのに、あれどうして? と思いました。もっとももしインフィールドが宣告されていたのであれば、石川はフライをファウルゾーンで捕球したのですから、これを落とせばイフ・フェアの打球となって谷は命が助かりもう一度打ち直しにかかるので、ここでは不確実で不必要なプレーかもしれませんね(というか、きっと単なるインフィールドだったんでしょうね)。とにかく苦手の読売戦といえども3タテは避けたいですからね、頑張れ横浜ベイスターズ!!

  • 夕飯は、山梨のツルムラサキ・群馬のナス・青森のニンニク・ベーコンのソテー/北海道のヤマイモのトロロ/山形のナメコと豆腐の味噌汁/雑穀飯。ツルムラサキはヌルヌルしたホウレンソウみたいでうまいですね!
  • 以下は試合のスコアです。

巨人 対 横浜◇公式戦◇開始18時00分◇東京ドーム◇観衆43498人(スコア元

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
横浜 0 0 0 0 1 0 1 0 1 3 9 1
読売 5 1 0 0 0 1 0 3 x 10 17 1
  • 本塁打 ラミレス19号(ソロ120m=寺原)ジョンソン17号(ソロ125m=ゴンザレス)円谷1号(3ラン110m=加藤武)ジョンソン18号(ソロ120m=野間口)
  • ◇盗塁 内川(1回)石川(2回)◇失策 ゴンザレス(1回)石川(1回)◇走塁死 藤田(1回)
  • ◇試合時間 2時間54分◇球審 小林◇塁審 敷田 真鍋 笠原
守備 選手名 打数 得点 安打 打点 通算率 HR  1   2   3   4   5   6   7   8   9 
(中) 下園(左) .263 三振 …… 二併 …… …… 三ゴ …… 一ゴ  
加藤武(右) ---                  
(二) 藤田(左) .275 左安 …… 一ゴ …… …… 遊ゴ …… 三ゴ  
(左) 内川(右) .321 15 投ゴ …… …… 二ゴ …… 右飛 …… …… 三振
(三) ジョンソン(左=レイズ) .220 18 三振 …… …… 三振 …… …… 右本 …… 右本
(一) 佐伯(左) .281 …… 中安 …… 一ゴ …… …… 三ゴ …… 中飛
(右) 吉村(右) .265 12 …… 二併 …… …… 左2 …… 右安 …… 死球
(遊) 石川(左) .266 …… 右安 …… …… 遊ゴ …… 遊ゴ …… 右2
(捕) 武山(右) .146 …… 三振 …… …… …… …… …… ……  
森笠(左=広島) .224 …… …… …… …… 右犠 …… …… ……  
細山田(右=早大 .158 …… …… …… …… …… …… 左飛 ……  
大西(右) .133 …… …… …… …… …… …… …… …… 三振
(投) 寺原(右) .174 …… …… 右安 …… …… …… …… ……  
内藤(左) .204 …… …… …… …… 三振 …… …… ……  
高崎(右) .000                  
工藤(左) ---                  
打中 金城(両) .257 …… …… …… …… …… …… …… 一邪  
33 .242 97 残塁5、併殺1

守備 選手名 打数 得点 安打 打点 通算率 HR  1      2   3   4   5   6   7   8   9 
(遊) 坂本(右) .303 14 遊失 右飛 …… …… 投ゴ …… 左2 …… 三安  
(中) 松本(左) .300 右2 …… 投ゴ …… 遊安 …… 遊安 …… 右安  
(三) 小笠原(左) .315 25 右安 …… 三振 …… 二ゴ …… …… …… ……  
円谷(左) .500 …… …… …… …… …… …… 二ゴ …… 右本  
(左) ラミレス(右) .309 19 三振 …… 左本 …… …… 右安 左飛 …… 右安  
走左 鈴木(両) .278                  
(一) 亀井(左) .293 19 右安 …… 左飛 …… …… 右安 …… 左飛 三振  
(右) 谷(右) .315 中安 …… …… 右飛 …… 遊邪 …… 三ゴ ……  
工藤(左=日本ハム .263 …… …… …… …… …… …… …… …… 四球  
(捕) 阿部(左) .295 16 右安 …… …… 四球 …… 右飛 …… 四球 一ゴ  
走捕 加藤(右) .222                  
(二三) 古城(左) .257 二ゴ …… …… 二併 …… 左飛 …… 中安 三振  
(投) ゴンザレス(右=ヤクルト) .303 右安 …… …… …… 三ゴ …… 三振 二ゴ ……  
野間口(右) .000                  
41 10 17 10 .272 129 残塁10、併殺2

  勝利 敗戦 試合 回数 打者 球数 安打 三振 四球 死球 失点 自責 通算
防御
寺原 (右) 11 21 63 3.80
  高崎 (右) 39 10 37 4.18
  工藤 (左) 31 22 7.56
  加藤武 (右) 27 6.30

  勝利 敗戦 試合 回数 打者 球数 安打 三振 四球 死球 失点 自責 通算
防御
ゴンザレス (右=ヤクルト) 11 16 29 113 2.13
  野間口 (右) 17 22 4.98
  • 以上です。