大量リードに守られた三浦が素晴らしい完投でいくら称えても足りないぐらいな余裕の快勝!!(横13-2ヤ)

リードが10点を越して三浦完投勝利がほぼ確実となった試合終盤になると、ヒマになった救援陣がワラワラと大量にブルペンから湧いてきて屋外ブルペンの横で芝生に座ったり仰向けになって体操したりしつつ三浦を眺めながら和んでいるピクニック状態なところがTV中継に映されて、「ちょwそんなに和んでいてファウルでも直撃したらどーすんのw」と思ったwなんだか海辺のオットセイの集団みたいで面白かったですw

  • いやあ、今日はもう言うことないですねw! ヤクルトの先発高市はたしか去年村田が土壇場で単独HRタイトルを決めるHRを放ったり、小野が決勝HRを打ったりしたヤクルトとの最終戦に先発して横浜の先発吉川とともに消化試合ながら好投した記憶がありますが、今日は調整に失敗したのかフニャリとした制球の甘いスライダーが主体のピッチングで、下園や佐伯や細山田はそのあまりの打撃投手のような球に喜びすぎたのか振り急いだりしたもののそれ以外の横浜打者には滅多打ちに合い2回持たずに降板、急遽救援に出た萩原も勢いづいた横浜打線を止められずにボコボコと、2回終了の時点で5点の援護をもらった三浦が余裕のピッチングでしたね!
  • 完投の三浦の2失点は三度目のアウトを取る機会を得た後の野手失策による失点なので自責ではなく、これは7点リードの5回裏二死一塁からの武内に外角を高く打ち上げさせた超平凡な左方向へのフライを、ショート石川が追いかけ手を挙げて完全な捕球体勢に入ったにも関わらずに目測を誤り打球は石川の背後に落下、慌ててレフト内川がバックアップに入るもモタつく間に俊足の一走相川バックホームの1失点と、9点リードの8回裏二死一塁からの田中が外角のスライダーをこれはいい当たりでセンターへ運び、あわやヒットになりそうな打球に俊足のセンター下園が追いついて飛び込むもまさかの後逸、二死一三塁→続く青木が追い込まれてからよく沈んだフォークを弾き勢いを殺した犠打球状態のPゴロ、これを三浦が捕球してからファーストへ送らず自身で青木にタッチしようとするも、なんと身軽な青木はこれをかいくぐってファーストへ土煙を巻き上げ顔じゅう泥だらけになりながらスライディング、これがセーフとなり三走川島慶バックホームの1失点だけなので、完封を逃した三浦は残念でしたね。しかし、下園のプレーは昨日の金城のような捕球すればファインプレーのスライディングキャッチを試みた結果の後逸なので仕方ないとしても、石川の落球は「き、君は古木か><」と思わず異口同音の溜息が漏れるようなまずいプレーでしたね><! 大量リードと横浜の長い攻撃でリズムが狂ったのだとは思いますが、せっかくの快勝の中でも集中力を欠きすぎて悪目立ちしてしまっては勿体無い><
  • だが三浦は今日のような大味となってしまった試合のなかでも見逃せない聡明なピッチングで、たとえば横浜を得意とする畠山に粘られた4回裏の打席で、三浦は外寄りのいろいろなコースへいろいろな球を放ってみてから最後はアウトローへの大きく沈むヘロカで鮮やかなスイングアウトの三振を奪いましたが、その後9点リードから1点を失いなお二死一二塁の8回裏に再び訪れた畠山の打席になると、三浦はまずアウトローいっぱいに決まる初球のヘロカで見逃しを奪い、そこから内角の得意な畠山に誘うような打っても飛ばない内角のシュートを見せてこれはファウルにさせ、2ナッシングに追い込んでから3球目は内角へ顔ぐらいの高さの釣り球、さあこれでカウント2-1から次は何が来るのかというところでなんと三浦は畠山が平時ならば舌なめずりして打ちにくる内角への緩い絶好の変化球、だが4回の打席で外へのヘロカを思いっきり三振した畠山はその残像が残っていたのかこの絶好球を空振りしスリーアウトと、きっと細山田も非常に勉強になったであろう最高の投球w三浦すげーww三浦はまだリードが僅かに1点の2回裏には一死一三塁からド真ん中へ来た変化球を荒々しいバッティングで三遊間を抜くタイムリーとして2点目も奪い、これがこの回の4得点に繋がって序盤に試合を有利に運べる5点のリードを得ることができたのですから、今日は三浦デーそのものですね!
  • それに6点リードの6回表には内川が顔ぐらいにきた李の初球をきのうレフスタへ打ち込んだような14号ソロ、8点リードの9回表には二死一二塁から山崎が鎌田のきのう内川へHRにされたようなド真ん中への甘いスライダーを見逃さずにきのうの内川のようなプロ1号スリーランも出て良かったですね! おめでとう山崎!! 内川は典型的な田代砲というかアッパースイングの中距離打者なので、走者がいるときには併殺打やポップフライを警戒して一発を狙うことなくコンパクトなスイングをするためにソロHRばかりが並んでしまいますが、逆にいえば素晴らしいケースバッティングをしているということですよねwすごすぎる内川ww
  • 今日は先発全員安打の合計21安打に守られた三浦がサクサクと快勝し、ここ何試合も続いていた総力戦に疲れた救援陣も休めて良かったですね! この勢いを殺すことなく明日も勝って欲しいです、頑張れ横浜ベイスターズ!!

  • 夕飯は、高知のナス・千葉のニンジン・青森のニンニク・岩手の豚挽肉・雑穀飯の麻婆茄子丼/山形のキクラゲと神奈川のキュウリの酢醤油和え/島根のシジミの味噌汁。今日は草野球で久しぶりにセカンドに入って併殺とか奪い気を良くして帰ってきたので、汗を流した暑い日はビールがうまいですね! ヒット? そんなもん(ライトゴロとレフトゴロを打ったなんて)オマエ……(阪神岡田前監督風)><
  • 以下は試合のスコアです。

ヤクルト 対 横浜◇公式戦◇開始18時00分◇神宮◇観衆18079人(スコア元

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
横浜 1 4 0 0 2 3 0 0 3 13 21 2
ヤクルト 0 0 0 0 1 0 0 1 0 2 6 0
  • 本塁打 内川14号(ソロ120m=李)山崎1号(3ラン110m=鎌田)
  • ◇失策 石川(5回)下園(8回)
  • ◇試合時間 3時間22分◇球審 敷田◇塁審 佐々木 杉永 橘高
守備 選手名 打数 得点 安打 打点 通算率 HR  1   2   3   4   5   6   7   8   9 
(中) 下園(左) .265 一ゴ 一ゴ …… 中安 右2 三ゴ …… …… 四球
(二) 藤田(左) .283 右2 四球 …… 投ゴ 右飛 一ゴ …… …… 右安
(左) 内川(右) .321 14 右安 中安 …… 右飛 …… 左本 三振 ……  
内藤(左) .216 …… …… …… …… …… …… …… …… 右飛
(三) ジョンソン(左=レイズ) .206 16 右安 右安 …… 二ゴ …… 右安 …… ……  
走三 山崎(右=横浜商大 .181 …… …… …… …… …… …… 中飛 …… 左本
(一) 佐伯(左) .282 遊併 …… 遊飛 …… 中安 中安 …… ……  
打左 大西(右) .095 …… …… …… …… …… …… 一ゴ …… 右飛
(右) 吉村(右) .270 12 …… 四球 中安 …… 四球 中安 …… 右飛  
(遊) 石川(左) .256 …… 右安 中飛 …… 投安 左安 …… 左飛  
(捕) 細山田(右=早大 .161 …… 右飛 右安 …… 捕ゴ 左安 …… 中飛  
(投) 三浦(右) .150 …… 左安 二ゴ …… 三振 三振 …… …… 三振
46 13 21 13 .241 92 残塁10、併殺0

守備 選手名 打数 得点 安打 打点 通算率 HR  1   2   3   4   5   6   7   8   9 
(左) 福地(両) .270 三振 …… 投ゴ …… 三振 …… …… 三直  
(二) 田中(右) .285 左飛 …… …… 一直 …… 右飛 …… 中失  
(中) 青木(左) .266 三直 …… …… 右安 …… 一ゴ …… 投安  
(一) 畠山(右) .253 …… 遊ゴ …… 三振 …… 遊ゴ …… 三振  
(右) ガイエル(左) .259 17 …… 遊飛 …… 二ゴ …… …… 右飛 ……  
飯原(右) .304 …… …… …… …… …… …… …… …… 一ゴ
(三) 宮本(右) .310 …… 遊ゴ …… …… 右飛 …… …… ……  
川端(左) .214 …… …… …… …… …… …… 三振 …… 遊ゴ
(捕) 相川(右=横浜) .253 …… …… 右飛 …… 四球 …… …… ……  
押本(右) .000                  
梶本(両) .000 …… …… …… …… …… …… 三振 ……  
鎌田(右) ---                  
野口(右) .311 …… …… …… …… …… …… …… …… 中安
(遊) 川島慶(右) .263 10 …… …… 左安 …… 三振 …… …… 二安 左安
(投) 高市(右) .000                  
萩原(右) .000 …… …… 投ギ …… …… …… …… ……  
武内(左) .301 …… …… …… …… 遊失 …… …… ……  
李(左=韓国・斗山) .000                  
川本(右) .188 …… …… …… …… …… …… …… 右飛 二ゴ
34 .267 81 残塁7、併殺1

  勝利 敗戦 試合 回数 打者 球数 安打 三振 四球 死球 失点 自責 通算
防御
三浦 (右) 20 36 140 3.30

  勝利 敗戦 試合 回数 打者 球数 安打 三振 四球 死球 失点 自責 通算
防御
高市 (右) 1 1/3 40 9.64
  萩原 (右) 31 3 2/3 20 77 4.71
  李 (左=韓国・斗山) 24 19 4.13
  押本 (右) 34 13 3.00
  鎌田 (右) 38 5.14
  • 以上です。