明日負けるとカストロ議長のコラムにボロクソ書かれてしまうからどうしたって勝たなくてはー!!(WBCラウンド2・日本1-4韓国)

なにしろフィデルは高校時代、キューバ最優秀選手に選ばれたそうですからね!

  • 仕事中に結果だけ知って帰宅してから録画中継を見たんですが、結果を知っていると3点ビハインドの4回表に一死一二塁で打者内川を迎えるとかいう場面でも盛り上がらないもんですねw結果としては併殺だったので、盛り上がらないで正解だったんですけどね><! そういうこともあるさ、頑張れ内川!!
  • 村田が6回に追い込まれてからの外角をライト前に運んだヒットと、8回の低い球をバットの先で泳いでライト前に落としたヒットは最高ですねムフフwあれが打てるから46本だけじゃなく打率も.323なんだ、いいぞ村田!!
  • だが村田は国際大会となると、なぜこんなにしょっちゅうぶつけられてしまうんだろうか><毎回大事には至らないから出塁が稼げていいようなものの、いまにケガでもしないかと心配でなりません><頑張れ村田!!
  • 1回裏の先制点となった、無死一三塁から韓国左打者のセカンドゴロを岩村が好捕して二塁のベースカバーに入ったショート片岡にトス、よし併殺だ!→しかし片岡がこれを後逸、レフト青木がバックアップに入り本塁刺殺を狙うもわずかに送球が反れ、追いタッチになりオールセーフのうちに三塁走者生還のプレーがあまりにも日曜日のハマスタ仁志大激怒プレーに似ていたので、うっかり笑ってしまったw。もうこれはやっぱり、横浜が今から代わりにWBCへ出るしかないですね! どうせ横浜だろうが全日本だろうが四番村田だし、あとはヤクルトから何人かPだけ借りてくれば大丈夫!! 多分!!!
  • なにしろ、片岡は普段セカンドだからな><中島は風邪だかで不調中にしろ、なぜ本職ショートかつ好調そうな川崎が控えているのに使わないんだろう><? 川崎ってそんなに左が苦手なんだろうか? 頑張れ片岡!!
  • しかし、我々のメジャーリーガー達は揃って絶不調すぎますね><福留はかつての素晴らしい高速スイングの面影もなく9回には腰が砕けそうなとんでもなくヘロい空振りを披露していたし、イチローは4タコ、岩村もやっと.200で城島はダルビッシュに変化球を要求しまくる割にはこぼしまくり、しかも打たれるなんて><メジャーリーグの外人選手としての調整リズムは、この時期に合わせてくるのは難しいとかあるんだろうか><。頑張れ日本のメジャーリーガー!!
  • あと8回に二死ニ三塁から涌井に代わって登板し、制球が定まらず押し出しで4点目を与えてしまった岩田ですが、あの上がりようと力みようでは仕方がないふうに見えた><いつも超満員の甲子園で放っているとはいえ、日本代表で投げるとなると緊張が違ったんだろうか><。そこへ行くと田中なんかは肝が据わっていて、まだハタチなのに桑田上原ばりのふてぶてしさが素晴らしいwしゃーないんですが、原さんや山田さんは岩田をもうちょっとどうにか落ち着かせてやれなかったんだろうか><。頑張れ岩田&原監督!!
  • 一方のフィデルは、さっそく「(日本代表は)時計のように精密だが、破ることができないわけではない」とキューバ選手を激励する論評を発表した。同国が前回大会決勝と15日に敗れた日本を「選手一人ひとりが我がチームの選手の特徴をつかんでいる。アジア人らしく非常に冷静だ」と称賛。15日のキューバの敗戦は「ベンチの采配(さいはい)ミス」と指摘した。18日の対戦に向けて「我々には強力な打線がある。前回の日本戦のように、どんな球でも打ちにいくようではいけない」とアドバイスし、投手陣の制球が定まらなければ、すぐに交代が必要とした。」元気にコラムでダメ出ししまくりなようだw明日うっかり負けて「今日対戦した日本は愚かな選手ばかりであった!」とか書かれると困るのでw、明日は絶対勝たなきゃ! 頑張れ村田・内川・日本代表!!

  • きのうの夕飯は、茨城のレタス・福島のマス・千葉のタコの醤油チーズマリネ/千葉のホウレンソウの白和え/北海道のおぼろ昆布と油揚げの味噌汁/雑穀飯。旬のマスがうまーい!!

  • 今日の夕飯は、岩手の豚肉・新潟のブナシメジ・千葉のニンジンとタマネギ・青森のニンニク・雑穀飯のカレーライス/千葉のブロッコリーのごま油ドレッシングがけ/長野のハクサイと油揚げの味噌汁。こないだ斎藤隆のブログを見てたら、「カレーにワインとオレンジジュースを入れたらチーズ風味になった」とあったので、本当かよ! と早速実践してみたら……

  • 本当にチーズっぽい香りになったのでクソ笑ったw。チーズ味という訳ではないんですが、ワインで加えられた雑味にミカンの酸味が鼻へ抜けて、それがちょうどチーズのように感じられるのだったw。たぶん牛肉で作ったならば、もっと乳臭さが加わってチーズっぽさが増すかもしれないwプロ野球選手のブログを見て、料理のレパートリーが増える(?)とは思わなかったw。チーズ風味カレーを食べて頑張れ斎藤! しかし、ハマスタ一塁内野の崎陽軒のカレーライスは何故あんなにうまいんだろう><家で何度ルー作りから試してみても、あのカレーは作れた試しがない><。秘訣が知りたいですw

  • 関係ないんですが、去年にひき続いて今年もセブンイレブンのレシートにホッシーが登場! 自分の職場からは同じぐらいの距離にセブンとローソンがあるんですが、よし、今年もセブン行くぞw。あと、今日はオープン戦の楽天戦で代打森笠がサヨナラヒットを打ったらしいですねw。すごいじゃん森笠、いいぞ森笠!!
  • 以下は試合のスコアです。

WBCラウンド2 韓国 対 日本◇開始20時00分◇ペトコ・パーク◇観衆15332人(スコア元

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
日本 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 7 1
韓国 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 4 0
守備 選手名 打数 得点 安打 打点 通算率  1   2   3   4   5   6   7   8   9 
(右) イチロー(左=35) .174 二ゴ …… 三ゴ …… 二ゴ …… 捕邪 ……  
(遊) 片岡(右=26) .143 一ゴ …… 三併 …… 遊ゴ …… …… ……  
打遊 川崎(左=27) .500 …… …… …… …… …… …… …… 遊邪  
(左) 青木(左=27) .278 四球 …… …… 左直 …… 一ゴ …… 二飛  
(三) 村田(右=28) .333 遊ゴ …… …… 死球 …… 右安 …… 右安  
(一) 小笠原(左=35) .222 …… 四球 …… 投安 …… 三振 …… 三振  
(指) 内川(右=26) .200 …… 右直 …… 遊併 …… …… …… ……  
打指 稲葉(左=36) .182 …… …… …… …… …… 二ゴ …… …… 中安
(中) 福留(左=31) .267 …… 三振 …… …… 右安 …… 左飛 …… 一ゴ
(捕) 城島(右=32) .471 …… 右飛 …… …… 左安 …… 三振 ……  
石原(右=29) .000                  
阿部(左=29) .000 …… …… …… …… …… …… …… …… 左飛
(二) 岩村(左=30) .200 …… …… 四球 …… 遊ゴ …… 中安 …… 三振
32
残塁8、併殺1

守備 選手名 打数 得点 安打 打点 通算率  1   2   3   4   5   6   7   8   9 
(中左) イ・ヨンギュ(左=23) --- 左安 三振 …… …… 右飛 …… 遊直 ……  
(二) チョン・グンウ(右=26) --- 二安 …… 一ゴ …… …… …… …… ……  
コ・ヨンミン(右=25) --- …… …… …… …… 三振 …… …… 四球  
(左) キム・ヒョンス(左=21) --- 二ゴ …… 一ゴ …… …… 二ゴ …… ……  
イ・ジョンウク(左=28) --- …… …… …… …… …… …… …… 投ギ  
(一) キム・テギュン(右=26) --- 四球 …… 左安 …… …… 右飛 …… 敬遠  
(指) チュ・シンス(左=26) --- 三振 …… 一ゴ …… …… …… …… ……  
イ・デホ(右=26) --- …… …… …… …… …… 四球 …… ……  
走指 イ・テククン(右=28) --- …… …… …… …… …… …… …… 投ゴ  
(右) イ・ジンヨン(左=28) --- 左安 …… …… 三振 …… 四球 …… 四球  
(三) イ・ボムホ(右=27) --- 遊併 …… …… 三飛 …… 二直 …… 四球  
(捕) パク・キョンワン(右=36) --- …… 三振 …… 投ゴ …… …… 三振 三振  
(遊) パク・キヒョク(右=27) --- …… 三振 …… …… 三振 …… 左直 ……  
27
残塁7、併殺2


勝利 敗戦 回数 打者 球数 安打 三振 四球 失点 自責 通算
防御

ダルビッシュ (右=22) 20 85 1.80

山口 (左=25) 0 2/3 0.00

渡辺 (右=32) 23 0.00

涌井 (右=22) 22 3.00

岩田 (左=25) 0 0/3 12 0.00

田中 (右=20) 0 1/3 0.00


勝利 敗戦 回数 打者 球数 安打 三振 四球 失点 自責 通算
防御

ボン・ジュングン (左=28) 5 1/3 21 79 ---

ユン・ソクミン (右=22) 2 1/3 10 37 ---

キム・グァンヒョン (左=20) 0 2/3 10 ---

イム・チャンヨン (右=32) 0 2/3 ---
  • 以上。