倪福徳と高志綱バッテリーが見られて面白かったですがアルフォンゾ恐怖症になりそうです><(WBC強化試合・読売7-6台湾)

台湾選手が打っている間にグラブをフェンスに掛けておくのはいいが、グラブにキャップを被せてあげてたのが面白かったw

  • 台湾に出向していたときに中信ホエールズファンだった自分としては、倪福德の快投が見られて楽しかったです! そうそうホエールズが潰れた後の倪はレッドソックスの3Aへ入団という話だったんですが、土壇場でデトロイト・タイガースになってたんですね。とにかくメジャーデビューおめでとう、頑張れ倪!!
  • 台湾が誇る強肩強打のイケメンキャッチャー高志綱は、今日はいいとこなかったな><
  • 同点の6回に登板したものの、制球が定まらずグダグダしてしまった久保から満塁のチャンスでセンター前の勝ち越し安打とかの打撃は良かったんですが、守っては工藤や中井にあっさり走られてしまったし、それより何より9回の松本の犠打球をファーストへ悪送球したのが><
  • ただの悪送球なら構わないしファーストの捕球も微妙ではありましたが、リプレイで見たら送球がシュート回転して反れてたのでのけぞりました><送球のときにナチュラルシュートがかかってしまう野手はよくいるけど、ナショナルチームに選ばれるようなプロ野球選手でそれは勘弁っす><次は頑張れ高!!
  • あとは昨季に右打ちで.打率391を記録した台湾の首位打者彭政閔がどんな打撃をするのかワクワクしてたんですが、まさかの無安打でがっかりでした><
  • 初打席でグライシンガーが四球を出したのにはさすがかと思いましたが、あとはグダグダな久保からの四球と、ロメロや古川やオビスポが放るそう難しくなさそうな球をチャンスでライトフライ・サードゴロ・Pゴロだったか><今日はよほど不調だったのか初見では打たないタイプの打者なのか、いずれにしても残念です(というか、彭はアベレージヒッタータイプで昨季のHRは8本なのに、四番に据えられても困るんじゃ><せっかく昨季のHRがリーグ4位の13本、打率も.346の潘武雄がいるんだから、潘が四番打てばいいんじゃねーのw)。頑張れ彭!!
  • アルフォンゾは今日もすごかったじゃんw引っ張るツーベースも打ててしかも守備はちょうど読売の穴のセカンドなんて、このままシーズンに突入したらどうしよう><1番CF鈴木・2番3B小笠原・3番2Bアルフォンゾ・4番LFラミレス・5番1B李・6番RF谷・7番C阿部・8番SS坂本とか、つ、強そうすぎるだろwここに1番CF松本・2番2B仁志・3番1B内川・4番3B村田・5番RF吉村・6番LF大西・7番SS石川・8番C野口で対抗せよとか、マジで勘弁してください><よ、横浜頑張れ超がんばれ!!
  • そういや関係ないんですが、きのうの西武対中国代表の録画放送をやってたのでちょっと見てたら、中国の1番を打ってたセンターの左打ちのSun Lingfeng、孫嶺峰という選手かな? この選手がすごく良かった! 小柄なんですがスイングが鋭くて俊足、守備も良くてファイト溢れるプレーでデビューしたての頃の赤星を思わせる選手で、日本へ来ても通用しそうなふうで心奪われたw。ぜひ彼を横浜に!!

  • 夕飯は、雑穀飯に神奈川のダイコンと卵の中華粥、岩手の豚挽肉・千葉のニンジンとホウレンソウ・青森のニンニクの中華あんかけ炒めがけ/小田原の梅干し/厚揚げと鹿児島のサトイモを煮たやつ。寒い日は中華粥!
  • 以下は試合のスコアです。

第二回WBC強化試合 読売-台湾代表=3月2日19:06、東京ドーム(スコア元

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H
読売 0 2 0 0 1 0 3 1 0 7 10
台湾 0 0 0 2 0 3 0 0 1 6 7
  • [勝]久保 1勝
  • [S]オビスポ 1S
  • [敗]鄭錡鴻 1敗
  • [巨]グライシンガー、ロメロ、久保、古川、クルーンオビスポ ― 加藤
  • [台]李振昌、倪福徳、羅嘉仁、鄭錡鴻、増菘瑋、林克謙 ― 高志綱
  • [本]林益全1号(ロメロ・6回)(台)
  • [球審]森(球)、渡田(一)、友寄(二)、佐々木(三)、試合時間3時間4分、入場者数6,270人

スターティングオーダー

読売 台湾
1 RF 谷(8) 1 CF 林哲瑄(44)
2 CF 工藤(35) 2 2B 蒋智賢(25)
3 2B アルフォンゾ(13) 3 3B 林益全(22)
4 DH ラミレス(5) 4 1B 彭政閔(23)
5 1B 李(25) 5 RF 林威助(31)
6 LF 田中(66) 6 DH 高國慶(4)
7 C 加藤(40) 7 LF 潘武雄(55)
8 3B 中井(61) 8 C 高志綱(14)
9 SS 円谷(32) 9 SS 王勝偉(12)
  • 以上。