単なる夕飯メモ

  • きのうの夕飯は、雑穀飯と卵と北海道の生秋鮭の粥にJA横浜の七草・青森のニンニク・千葉のコマツナを炒めて庭の銀杏といっしょに乗せた中華七草粥/北海道のジャガイモと千葉のニンジンのポテトサラダ/小田原の梅干し/コンニャクと厚揚げを煮たやつ。平日の朝食は判で押したように牛乳とバナナなので(めんどくさいから><)、せめて夕飯に七草粥! でも、ふつうの七草粥だと夕飯には物足りないので豪華にしました。粥に炒ったギンナンを入れるうまさときたらー!!

  • 今日の夕飯は、北海道のジャガイモ・岩手の豚挽肉・千葉のタマネギ・青森のニンニクのコロッケ/群馬のホウレンソウの酢醤油和え/豆腐と埼玉のネギの味噌汁/雑穀飯。周辺で風邪が流行っているので、ネギで風邪予防!
  • 手製コロッケはよくリクエストされるメニューなのですが、芋をふかしてタマネギとニンニクをみじんに刻んで挽肉と炒めて芋の皮を剥いて潰して混ぜて丸めて衣をつけて揚げてと微妙に手間がかかるので、夕飯の準備は普段は片付けつつ全部で30分以内を旨としている自分は、少し早く帰れてかつ気が向いたときにしか作らない><。コロッケの分際でー! しかも、アメフト見ながら揚げてたら歪んだうえに、厚みのある俵型に近いコロッケ(これが好き)の割に油をケチって深さが足りないので、真ん中に線が><。とはいうものの、揚げたてコロッケはジュワジュワで、外側サクサク中はホクホクで非常に好評だったのでまた早く帰れた日に作ろうw。

  • チョロギでビールが正月の一番の楽しみですw。年中正月ならば、毎日チョロギが食べられるのにー。チョロギ大好きだ(あとカズノコも)! もう正月気分は抜けたが、正月用にいっぱい買ったチョロギは残っているし、親戚の手土産に頂いたエビスビールもまだあるw。
  • しかしまだ雨がパタパタと降ってるだけだけど、本当に雪降るかな? 都内や県央はともかく、県沿岸部は川崎・横浜・三浦・湘南・西湘とどこも暖かいから、今夜は雪にはならないんじゃねーのって気がしますが。