個人的に2008年シーズンを纏めていたら、来季の横浜優勝は堅いような気がしてきたぞイヤッホウw

ミカン氷に始まりミカン氷に終わる

08年チーム戦果まとめ

  • シーズン成績:48勝94敗2分/144試合・勝率.338、リーグ6位
  • 内川首位打者・村田本塁打王・内川最多安打数・最高出塁率も獲って横浜四冠、内川最多二塁打数、村田最高長打率・最高OPS、三浦最多完投数で横浜八冠ヒャッホウ
  • 祝100敗阻止達成:9月23日対阪神戦勝利により、43勝84敗2分に無事到達
  • 祝大ちゃん超え達成:10月10日対阪神戦、47勝到達によりシーズン勝率が.330を上回ることが確実となり、03年の大ちゃん:45勝94敗1分/140試合、勝率.324)に勝利! さらに10月11日対阪神戦勝利により、負け数も大ちゃんを超えることなく94敗に無事収まりました素晴らしい
  • 祝シーズン完全消化:10月12日対ヤクルト戦成立により、雨にも負けず144試合完遂!
  • 祝東京ドーム戦シーズン全敗阻止:10/9対読売戦勝利により
  • 祝球団記録の15連敗阻止:10/4対広島戦勝利により、球団記録タイの14連敗に収まるのに成功
  • など、いろいろとヘボい志を達成しましたおめでとう!!
  • という訳で、自分の横浜戦観戦成績は10戦6勝4敗(ハマスタ7・神宮2・平塚1)で、チーム勝率をだいぶ上回ったぞわーいw神宮全勝!! ちなみに他チームの試合を見に行ったときは座った側がほとんど負けたので、横浜戦はツイてたw
  • ダブル二者連続弾&三浦完封とか神宮で吉村が2HRしたのとか16点獲ったのとか、古木に逆転勝ちした試合とか見られて、負け試合も接戦だったから今季は良しw

抑え寺原の貴重な証拠写真

  • 今季の横浜を総括していちばん面白かったのは、個人的には抑え寺原!
  • 何度も書きましたが、短いイニングに集中すればいい寺原がゆったりツイーっと投げる155km/hはたまらん、実にたまりませんw
  • 調子の悪い日はダメダメだけど(このへんストッパー向きじゃないな><)、今季の横浜みたいな登板間隔ではどんなに歴戦のストッパーでも調子を崩すに決まってて、その中でシーズン途中から抑えに転向したワインドアップで投げる即席ストッパー寺原のなお3勝9敗22セーブ(うち1勝3敗は先発時/チームが23試合5勝17敗1分を消化した24試合目から抑え転向)という成績は実に立派なもんです! なにしろ、チームが48勝しかしてな(ry
  • 来季はまた先発に戻ってビュンビュン投げるんだろうから、今年一年だけの貴重な楽しみだったw。いや、寺原は先発こそしっかりお願いします><もう藪病はやめて><
  • 毎年レベルアップする村田は楽しすぎるwレフトへ素晴らしいインパクトで大きな放物線を描く去年完成させた市役所破壊弾に加えて、今年はライトへも在りし日の多村そっくりな美しいHRを広角に放り込むようになるなんてー!!
  • 伸びしろが大きくて発展中の打者なぶん、最後のHRダービーになると型が定まってないから重圧に身動きがとれなくなって大変そうだったけど、でもいまの時点でまだぐんぐん成長を見せるなんて、完成しきったらどんな大打者になるのかが楽しみで仕方ないw
  • ただ、天性の馬鹿力がある吉村はともかく、村田のような小柄だけどアッパースイングでハイボールを掬い上げて美しい弾道を描かせて放り込む打者は、年をとるとフライ量産体制に入ってしまうリスクが高いからな><
  • 田代と違って村田は今年からはシュアなヒットもバンバン打つから年をとっても活躍できるだろうけど、でもやっぱり派手なHRは野球選手の華! 若くて脂ノリノリな今のうちに、いっぱいHRを打ち溜めておくんだw来季は三冠獲っちゃえ村田!!
  • 吉村もアッパーの打者だけど、今季途中からはメジャーリーガー顔負けのローボールヒッターになったのは実に面白かった。低い球を華麗に掬ってレフト上段に放り込むHRは、体格が大きくて腕力が倍ある村田の姿じゃないかw
  • 今季の吉村は4年ぐらい前の村田を見るようで、将来がものすごく楽しみです。もし村田のように成長したら、球史に残る大選手になるだろうと今からワクワクが止まりませんw
  • 仁志の守備は面白かったwTV中継では映らないけど、仁志が一二塁間にいるのを見てからマウンドで投球動作に入る投手に視線を移し、そして打者が放った打球を目で追うと、それが右側のどこへ飛んだ球でも、いつの間にか正面に仁志がいるのはどういうことなんだー!! いつ仁志が動くのか見てやろうとずっとセカンドを見てたけど、遂に分からず仕舞だったw
  • 石川がショートに入りはじめてからは、石川に守備位置を細かく指示する仁志がすごいのなんのって、だって仁志がセカンドから石川に「あと二歩こっちね」「次あっち行くよー」みたいに指示して石川がそれに従うと、石川の真正面にショートゴロが来たりするんですからもうね、何なんだ仁志はw九月頃になってくると、石川の守備の構えまで仁志っぽくなってきたのが笑えたw。青木の打撃と仁志の守備を真似したら、きっといい選手になるであろうw
  • あと仁志のいいところは、押しも押されぬベテラン選手なのに、どんな負け試合でも初めてチャンスを貰った若手ばりに最後まで全力で頑張るプレーだ。自分は単純なので、分かりやすく猛烈に頑張っている選手は猛烈に応援してしまうw。いや、村田吉村みたいな、負け試合はさっさと捨てて次に備えるという姿勢も、明日どんな大活躍をする気なんだろうと期待が膨らむからそれはそれで好きなんだがw
  • 石川の失策量産はヒドかったな><。でも、一生懸命トライしているからこそのエラーなのは見ていても確かな訳で、あの調子で頑張っていれば、近いうちにショートとしてもかなり使い物になるであろうwがんばれ石川!!
  • あれ、内川忘れてた><でも今季の内川は神がかりすぎてて、正直理解不能なのであんまり書くことがないw。オフに何をどうしたらあんなに打てるようになるのかwたまにポっと出る一発屋首位打者にならないように、来季も打ちまくれー!! そして登録名を打川に(ry
  • 石井裕が横浜に来てくれたのが嬉しすぎたwしかも、高校時代のいつでも猛烈に全力でプレーする姿勢はそのままに、一級品のフィールディングと、山本昌のようなスクリューとシンカーと、岩瀬のようなスライダーを身につけて! 石井先輩イヤッホウw
  • ミニ上原の小林とミニ池谷の桑原謙も面白かったし、来季の横浜は明るいですね! よし、来年は優勝するぞー!!
  • しかし今季の現実を見れば48勝94敗2分、勝率.338の最下位だったわけで、何故こんなに弱かったかといえば野球は投手これに尽きます><。監督を批判する向きが多いみたいで、たしかに采配負けした試合もありますが、監督がどうこう以前に投手の戦力が足りなさ過ぎました><
  • とくに前半はあれだけ打たれまくり、派手に打たれて負ける試合と接戦で打たれて負ける試合を量産していては、派手に打ち勝つ以外に勝ちようがない><勝てば大勝、ほかは全部負けという弱いチームの典型で、采配以前の問題ですね><。采配負けの数については、他のセ5チームと大きく変わるところはないと思いますw
  • 自分は大矢監督をそんなに酷評する気はないわけです。彼は歴代の多くの監督のようにこのチームを投げ出さなかったし、それにダメ監督を擁するチームの選手が往々にしてそうであるように、選手がふて腐ってプレーをするということが無かったという点を評価したいのです(精神論になってきたけど)。大矢監督はたしかに名監督ではないですが、普通の戦力を持っていたら普通に戦える普通の監督でしょうし、何より彼なりに熱心にやっていることが選手にも伝わるのが分かります
  • 今季、横浜ファンは奮わないチームに我慢したし、ことによれば来季も我慢する覚悟かもしれません。弱いチームは、お金で戦力を買わない限り急には強くなりません。しかし、鍛えれば必ず強くなります。横浜の未来を託したんですから、頑張れ大矢さん!!


 満月なので、愛知の栗を餡にしてダンゴを作ってみた。うまーい!! しかし、ワールドシリーズがレイズ対フィリーズになったら、'98年の横浜対日ハムみたいなカードになるんじゃないかw。'98年は最後にハムがコケたから実際は横浜対西武になった訳ですが、日本シリーズ横ハム戦で、ササ願みたいに午前二時からの録画放送がやりたかったのにw。