ドジャースのノーヒット勝利と両手投げ投手の珍記録メモ・追記(7月1日)

  • 和田や小林宏や久保田や永川が大変なことになってたけど、大雨で中止の横浜はいちおう平和でした><
  • 今週は米国野球の面白いニュースというか珍記録をふたつ見たので、ついでにメモしておこう。

無安打で勝利のドジャース、指揮官は「夢を見ているよう」

【ロサンゼルス28日=Ken Gurnick / MLB.com】ロサンゼルス・ドジャースが、ロサンゼルス・エンゼルスとの交流戦でノーヒットに抑え込まれながらも1−0で勝利。1900年以降の近代メジャーとしては、5度目の快挙を達成した。
 (中略)なおドジャースが無安打に封じ込まれたのは、94年4月にアトランタ・ブレーブスのケント・マーカー投手(現レッズ)にノーヒットノーランを喫して以来。無安打での勝利記録は球団初、メジャーでは92年に記録されて以来のことだった。また、メジャーリーグ機構の規定によりエンゼルスの無安打試合としての記録は、9イニングを投げていないため認定されなかった。
http://mlb.yahoo.co.jp/headlines/?a=14333
  • そんなマンガみたいなことがあるのかw
  • ドジャース唯一の得点となった5回裏(Pウィーバー-Cマシス)は、先頭打者の6番CFケンプが一失で出塁し、無死一塁↓
  • ケンプ二盗で無死二塁↓
  • 捕手マシス悪送球の間にケンプ進塁で無死三塁↓
  • 7番3Bデウィットが右犠飛で得点1、一死走者なし↓
  • 8番SSベロアが中飛で二死→9番Pビリングスリーが四球で二死一塁→1番LFピエールが二ゴでスリーアウトのようだ
  • ドジャースはこの貴重な1点を最後まで守りきり、最後は斎藤隆が抑えて無安打勝利かあ。隆は1回打者5人、被安打1・奪三振2・与四球1とかなりの劇場だったようですがw

まるでドカベン「わびすけ」 全米騒然!両手投げ投手

 漫画『ドカベン』に夢中になった読者なら覚えているだろう。木下次郎(通称わびすけ)という両投げの投手が現れ、主人公の山田太郎が苦しめられた。
 ニューヨークでは19日(日本時間20日)、ヤンキースに入団した両投げ投手が両打ち打者とマイナーリーグで対戦。投手が投げる手、打者は打席をクルクルとかえて審判を困らせるという、まさに漫画のような“スイッチ対決”があった。
 話題の主は、ヤ軍が今月6日のドラフト20巡目(全体620位)で指名したパット・ベンディット投手(22)。本来は右利きだが、父親の指導で3歳から左投げも始めた。日本のミズノ社に国際FAXを送り、ドカベンで“わびすけ”が使っていたような両手投げ用のグラブを特注して練習に励んだという。
 リトルリーグ時代は相手から双子投手と間違えられ、高校時代は左で投げた翌日に右で登板したこともある。右ではMAX146キロの速球と大きなカーブが武器の本格派で、左はサイドからのスライダーが決め球の軟投派だ。
 全米に映像が流された問題の試合は、ヤ軍傘下の1Aスタテンアイランドでのデビュー戦だった。九回に登板。二死一塁で両打ちの指名打者を打席に迎え、2人のイタチごっこが始まった。
 ベンディットは指部分が6本、捕球網が2つある特注グラブをはめ替え、打者は左右の打席を往復…。米大リーグでは「1打席中に打者も投手も左右をかえられるのは1度だけ」という規則になっているが、どちらが先に決めるかは明記されていない。 この日は球審が打者に選択を指示。右対右となり、ベンディットが三振を奪って歴史的なスイッチ対決を制した。
 メジャーで1900年以降、左右で投げた投手は1995年エクスポズ(現ナショナルズ)のグレッグ・ハリス投手だけ。ベンディットの昇格が近づけば話題になるだけでなく、ルールでも論議を巻き起こしそうだ。(米大リーグ担当キャップ)

本紙にコラムを寄稿しているマイナーリーグ審判員の平林岳さん(42)の話

「審判の間でも“スイッチ対決”は話題になっています。大リーグは“投手も打者も左右をかえられるのは1打席で1度だけ”という規則なんですが、投手と打者のどちらが先に選択するか決まっていません。投手がスイッチの打者と対戦する前に投げていた方を基準にする案もありますが、これだと先頭打者だったときの問題が残ります。今回のことで近いうちに新たな規則が追加されると思います」
パット・ベンディット(Pat・Venditte)
1985年6月30日、米ネブラスカ州オマハ生まれ、22歳。本来は右利きだが、父親の指導で3歳から左投げもスタート。フォームを安定させるためアメフットの球を左右の足でける練習もしていた。クレイトン大入学時は騒動になることを危惧(きぐ)した監督が公式戦での両投げを禁止。2年時から許可された。昨季ドラフトでヤ軍から45巡目(全体1345位)で指名されたが、入団せずに大学でプレーしていた。1メートル85、86キロ。
http://sankei.jp.msn.com/sports/mlb/080624/mlb0806241150005-n1.htm
  • こ、これだ!!
  • 寺原が今すぐスイッチピッチャー用のグラブを注文して、右腕で先発して左腕で抑えれば一挙に横浜の先発投手の駒不足が解決(ry


 夕飯は、愛知のウナギの蒲焼(出来合い)を雑穀飯に乗せた鰻丼/厚揚げを煮たやつ/千葉のヤマイモのトロロ/千葉のカブと油揚げの味噌汁/高知のキュウリの浅漬け。厚揚げと油揚げがかぶったけど、傷んでしまうから仕方ない><。愛知のウナギが安くなってたので、今なら却って大丈夫なんではないかと買ってきたw。柔らかくて、普通にうまー!

 雨に濡れたアジサイがきれいだなあ。アジサイユキノシタ科だけど(最近はアジサイ科ってのになったのか)、ユキノシタうまいのに、アジサイは食べると仕組みは知らないが毒になるらしい。見た目はうまそうなんだけど。

週刊朝日にも100敗ペースって晒された横浜><(7月1日追記)


 ほっといてください、こないだの週プレといい><。