「ドクター、藪病を治す方法はないんですか!」(2-6)

「あったら阪神がとっくに使ってますぜ」

  • ブラック・ジャック「Suddenly Yabu Burning Syndrom、略してSYBSは難病で、これまでに治療例はないのだ。寺原君はその最も典型的な重症例で、私にも治せない」
  • 斉藤明投手コーチ「そんな!」
  • ブラック・ジャック「ただ、対症療法はある。藪病が発症する前に、打線が大量の援護点を取っておけばいい」
  • 波留打撃コーチ「そんな!」

 そういや藪はせっかくまたメジャーと契約できたのに早くも二軍に落ちたって聞いたけど、大丈夫なんだろうか。

 夕飯は小田原のアジの塩焼き/長野の長芋のトロロ/三陸のワカメ・油揚げ・豆腐の味噌汁/福岡のタケノコの炊き込み雑穀飯/茶。うまー! 鯵は旧暦三月に最もうまいから魚偏に参と書きますってのは、こないだも書いたっけ。大きくて丸々として、身が柔らかくて脂がのってて最高。そしてタケノコ大好きだから、旬のうちに毎日食い溜めしておく計画。