試合あったよ! 上原に負けなかったよ!(3-3)


 大雨と強風と落雷のせいで、小田急京急東海道線も遅れている。神宮は中止の報がでていたので、ハマスタも間違いなく中止だろうと思って帰ろうとしてたら、根岸線の車窓から見たハマスタが開門してて試合の準備をしてるからびっくり。こんな日に試合やらんでも! と驚きつつ、風邪をぶりかえさせたりスーツと鞄と靴を駄目にしたりしたくなかったから、ハマスタには行かずに慌てて帰ってTV中継を見たよー。そのせいで夕飯は冷蔵庫にあったものありあわせで、神奈川のホウレンソウ・豆腐・鹿児島の豚挽肉をあんかけ風にして雑穀飯にかけた麻婆豆腐風丼/山形のナメコと油揚げの味噌汁の10分クッキング。ビールうまー。

  • 7回、無死から吉村が上原から打った同点ソロがすばらしい。すごい。すてき。いつものライナーじゃなくて、小久保みたいな滞空時間の長い大きなアーチをセンターに放り込んでいた。HRが素晴らしかったから、守備と走塁の味わい深さも忘れた。忘れたってば。
  • 同点の延長12回、代打内川もすばらしかった。クルーン相手に三振していたけど、バットスイングの速さが最高だ。甲子園で阪神一点リードの九回一死満塁から藤川が森野をフォークで三球三振に取ってて、森野が完全に振り遅れていたので藤川はすごいなーと思ったけど、内川ならあの藤川を打てたかもしれない。内川のスイングが最高すぎて、もう引き分けでもいいやと満足してしまった。そうしたら本当に引き分けてしまった。むう。
  • 同点の9回裏無死一二塁で、大矢さんは何故今日ソロを打ってる相川にバントさせたんだろう? 結局バント失敗してキャッチャーフライ、二塁走者の吉村も飛び出してしまって一気に二死一塁になってしまった。この失敗がなければ、たぶん勝てた試合だったんだけどなー。大矢さんの失敗だよね。
  • 4回一死二三塁、吉村のセカンドゴロの間に金城本塁憤死。金城毎日死にまくり。誰か金城の暴走を止めて><
  • 豊田はやっぱり横浜キラーだなあ。豊田は読売の投手で一番怖い気がする。中日の久本、阪神の江草みたいな感じだ。ヤクルトの花田もこないだボコボコと打てはしたけど、やっぱり怖い。横浜の打者は、制球のいいそこそこ速球派の中継ぎに弱いよね。なぜなんだろう。
  • 風が強すぎて、上原がイライラしている。そりゃ制球が定まらないんだから怒るよなー。何故今日試合やったんだろう?
  • と思っていたら、6時からのニュースバードの試合中継が7時からはTBS6チャンネルに切り替わって、TBSでやるらしいルーキーズという野球ドラマの番宣を死ぬほど流しはじめた。真面目に野球中継やれよ><
  • さらに横浜読売戦を中断して、2000本安打がかかっている甲子園での金本の打席を中継しまくり。甲子園はNHKがBSでちゃんと中継してるんだから、TBSは放映権独占してる横浜読売戦やれよ><。甲子園を映しすぎて、ハマスタにカメラが戻ると知らない間にランナーが出ている始末。
  • さらに、解説デビューの桑田の顔ばかり映す。だから野球中継やってください><。桑田だって困るんじゃないだろうか。
  • そして9時になるとTBSはあっさりドラマに切り替わって、野球中継はニュースバードに戻る。
  • TBSは、もっと真面目に野球中継をやってください。大量の番宣のダシにするために、雨天強風でも試合を強行したとしか思えなかった。上原が気の毒。
  • オリックス-ソフトバンク戦の古木、8番ライトで一軍初出場初スタメン→新垣から4の2の活躍をしたらしい。ライパチ君! 多村は打撃ではいいとこなかったみたいだ。
  • 小久保が戻ってきて一塁に入り、4の2の活躍をしていた。お帰りお帰り待ってたよ。
  • 阪神で先発していたアッチソンという投手は、ずいぶん打撃がいいみたいだ。学生時代は野手かな? 打撃のいい投手は、見ていて楽しいから好きだ。土曜に横浜で投げたウッドも打撃がよくて嬉しい。
  • 結果はともかく、ひさしぶりに(比較的)プロ野球らしいいい試合がみられて楽しかった。読売と仲良く引き分けたので、順位も両チーム2勝7敗1分けになって仲良く最下位タイ><。明日は勝てるといいな。
  • 12回の抑えにクルーンが出てきたらライスタはみんなブーイングしてたけど、ブーするのはポーズだけで、ニコニコと嬉しそうにやっていた。お約束だから、という感じ。みんなやっぱり何だかんだいっても、クルーン好きだったよな。怪我でサボったことなんてないし、外人だけど熱くていい奴だった。読売でも頑張れー。でもたまには少し優しくして><。