菜の花と鱒の生ちらしとか(はてなプロ野球’08)


 晴れて猛烈に暖かい、センバツ開幕な春到来の日。
 夕飯は四国の菜の花・ノルウェーのマス・北海道のタコ・桜でんぶ・金糸卵・刻み海苔に雑穀飯で、理由はないけど生ちらしにしてみた。あとは千葉のアサリの潮汁/茶。雑穀飯の酢飯もなかなかうまーいね。ビールに合う。しかし、三ツ葉を買うのを忘れた。くやしいのう

  • 楽天-ホークス戦の多村、1点ビハインドの9回に先頭で無死から三塁打の大活躍。昨日から当たってるなー。しかし4番松中・5番柴原凡退であれよという間に二死三塁で、ハラハラしてたら6番松田がやっと同点タイムリーで返してくれた。4番様打てよ! そして同点の11回、一死から松中の四球で代走城所、その後二死二三塁で本間が城所を返してサヨナラタイムリー。おお4番様。年俸5億なんだから、ここぞというおいしい場面で決勝点とか打てよ松中><
  • 一昨日華麗に打たれた楽天の抑えドミンゴ、何故か今日も出てきて華麗にランナーを出す。というか抑えで出てきてセットポジションからじゃなく投げるドミンゴって面白いが、それでいいのか楽天。ベイにいたときと変わらないじゃんドミンゴ、おおドミンゴ。大ちゃんの顔が頭をよぎる。
  • しかしふと振りかえって横浜の今季の抑えのことを考え、ドミンゴの数倍は心配になる。
  • 日ハム-ロッテ戦のズレータ、レフトフェン直のシングルヒットを打つという貴重な活躍をする
  • 豪快なフェン直ボールを中継カメラが追った後で、ランナーのズレータを映そうとカメラがサードに振られる→小谷野しかいない
  • あそっか、ズレータ鈍足だから二塁打だったか、とセカンドが映る→田中しかいない
  • 慌ててファーストにカメラが振られる→そこにはスレッジと並んで立つ、満面の笑みのズレータの姿が!
  • 西岡なら三塁打だぞい。おおズレータ
  • だがそれがいい
  • ロッテに行った南、ライトスタメンも振るわず。頑張れ南。

 センバツに母校が出ているので、鼻から涙を流しながら開会式を正座で見る。一勝ぐらいして来いよー。