今年のアジアシリーズは中日対大洋が見られるぞ

 八日から、東京ドームでアジアシリーズがはじまる。自分は台湾に住んでいたので、毎年これの台湾戦をけっこう楽しみにしているんだけど、今年は例年にも増して期待している。統一獅統一ライオンズ)が出場するからだ。ここのユニフォームのデザインは、昔の大洋ホエールズそっくりなんである。
左ホームユニ、右ビジユニ
 大洋の緑橙ユニの由来はみかんとお茶の東海道線カラーだったらしいけど、統一ライオンズのこれは親会社のセブンイレブンカラーなのだ。でも、結果的には旧大洋ユニと寸分違わぬことになってしまっている。自分はもちろんみかんユニの頃に生きていた訳ではなくて、白と紺の横浜大洋からしか見てはいないんだけど、横浜ファンとしてはこれを応援せずにいられようか、というわけである。
 ついでに、台湾の西側のまんなかへんにある嘉義県というところには、中信ホエールズ中信鯨)というチームもある。弱いけれどいい左投手のそろったチームで、親近感を持って贔屓にしてよく試合を見にいっていた。ここは球団名こそホエールズなのだが、マスコットはクジラではなく赤いシャチなのだ。可愛いんだけどちょっと違うな、という感じである。しかしホエールズだけあって弱いのも他人事とは思えず応援しているので、これからがんばって強くなってほしい。
 話がそれたけれど、とにかく今年のアジアシリーズの日本対台湾の試合は、かなり見た目が中日対大洋になるはずなんである。谷繁がびっくりするかもしれないw。中日も統一もがんばれ!