ベイ9-1で古田の代打俺に快勝&藪の行方がわかったらしい(はてなプロ野球’07)

 ベイ快勝、ダルビッシュできちゃった婚とか世間は華やかだけど、そういえば阪神藪恵壹は渡米したきり、メジャーリーグで活躍しているという消息も聞かない。いったいどうしているんだろう? もう引退して、スカウトか食堂でもやってるのかな? と思っていたら、今週の週刊新潮に藪の記事がでていた。なんでも藪は、まだ米国にいるらしい。いまはどこのチームにも入っていないので就労ビザがおりないために、家族を日本に返し、ひとり残ってアリゾナ州プロスポーツ選手用トレーニング施設で筋トレとピッチング練習にはげんでいて、練習場の寮で自炊生活をおくり、お手製カレーを食し、キャッチボールの相手がいなくて困るとこぼしつつも、ふたたびメジャーリーグに登板する日をめざしてがんばっている、とあるではないですか。
 うっうっ、なんということでありませう。井川、藪を回収して日本に帰ってきてくれー。ベイもだけど、阪神も先発投手がたりていないような。下柳と福原だけじゃ人手不足だけど、上園とジャンはあと一歩な感じだし。ベイは寺原がしっかりしてきたから、寺原と三浦がふたりで年間三十勝ぐらいして、工藤が中六日ぐらいで登板して十勝、あとひとり誰か十勝投手がいれば、のこりは何人かでひとり何勝かずつして七十勝以上ぐらいにもっていけて、めでたく優勝できるんだけどなあ。阪神も、井川と藪であと二十勝できればなあ。そしてクルーン、巨人に移籍しないで(涙)。
 藪といえば高校のとき、おなじクラスに阪神ファンで藪ファンの友人がいて、国語の授業で芥川の『藪の中』を読まされていたときに、朗読をあてられるとものすごくうれしそうに「や↑ぶ↓のなか! 芥川龍之介! 検非違使に問われたる……」と発音していたのをいつも思い出すw。そいつをいちいち怒っていたH先生はお元気だろーか。あのころの藪はすごかったなー……そして、ベイも強かった。まさかその数年後に、あんな超暗黒時代を迎えようとはー。