ANAがパンダ柄のジェット機を飛ばすキャンペーンをするよ!

LIVE/中国線就航20周年キャンペーン/ANA

「特別塗装機の愛称募集・20周年特別ツアー企画・金メダルキャンペーン・1,000名様へ特選中国旅行プレゼント」など、20周年特別企画満載です。
 http://www.ana.co.jp/int/campaign/china20th/

 パンダひこうき!! と、宣伝に転がされていると分かっていながらも大興奮する。機内食もパンダセットで、八月から日中航路に就航するらしい。やっぱ、パンダひこうきに乗るならば、四川省成都へ行くべきかなぁ。成都には『臥龍自然保護区』というところがあって、パンダがたくさん生息しており、近くには世界でいちばん大きなパンダの研究所があって、親パンダ子パンダがゴロゴロいるんだそうである。しかし成都といえば、三国時代劉備諸葛亮がどさくさにまぎれて蜀漢を興したところだ。諸葛亮といえば、ホウ統さんとともに臥龍先生/鳳雛先生と呼ばれた人である。そいで、成都には臥龍自然保護区というのがある。となると、この臥龍という地名はやはり、諸葛亮に由来してのものなんだろうか。出師表とか剣閣みたいな北伐の一連の話は感動的だけど、そういう戦争もみんな横でパンダが見ているようなところでやっていたのかもしれないと想像して、ちょっとまったりした。