アサリは潮汁でシジミは味噌汁じゃないのか? 貝の汁物の謎。

 今夜の夕食の汁物はシジミの味噌汁で、22日はアサリの潮汁だった。
 自分はシジミは味噌汁、アサリは潮汁(うしおじる)、ハマグリは吸い物が当たり前のレシピだと思ってたら、以前出先でアサリの味噌汁というものが出てきたのでぶったまげた。驚きながら飲んでみたアサリの味噌汁はうまかったけど、やっぱりアサリは潮汁が粋なような気がするのは思い込みなんだろうか。
 Googleアサリ 味噌汁は約 237,000 件、ハマグリ 味噌汁は約 435,000 件もヒットするのに対し、ハマグリ 吸い物は約 574,000 件出てくるけど、アサリ 潮汁は約 8,630 件しか出てこない。もしやアサリの潮汁って神奈川のマイナールールだったんだろうかと、ちょっと心配になる。アサリは独特の香りがあるダシがたくさん出るから、潮汁が絶対オススメなのにな。