静岡の鳥、ランクルがしょってるスペアタイヤの穴を巣箱に活用する

公用車のタイヤ 小鳥が巣作り

愛鳥週間が10日から始まっていますが、静岡県牧之原市では、市の公用車のタイヤに小鳥が巣を作って卵を産んでいるのが見つかり、市役所は、当分の間、この車の使用を控えて小鳥と卵を見守ることにしています。
小鳥が巣を作っているのは、静岡県牧之原市役所の相良庁舎の駐車場に止めてある公用車です。大型連休明けの今月7日、車の後部に付いているスペアタイヤのホイールの中に直径20センチくらいの巣があるのを職員が見つけました。巣の中には直径2センチほどの卵4個があるのが確認されています。この車の周りでは、最近、夕方になるとセキレイとみられる小鳥がたびたび目撃されており、市役所は大型連休中に巣を作ったのではないかとみています。市役所は当分の間、この車の使用を控え、小鳥と卵を見守ることにしています。小鳥の巣を見つけた牧之原市の松坂正年さんは「ひながかえって元気よく巣立ってくれればうれしい。職員みんなで温かく見守っていきたい」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/2007/05/12/d20070511000200.html

 かわいい! パジェロミニみたいな小さなランクルがしょっているスペアタイヤの中心の穴のところに、鳥が巣をつくって卵を産んでいる。そういえばあれは位置といい形といい、鳥の巣箱にぴったりだ! 鳥エポックメイキング。というか、このNHKのニュースサイトが異様に便利なことを発見。今日放送した項目のダイジェストとか見られるのかー。