世界大学野球選手権の大学日本代表候補選考合宿ミニゲームを見学しました!(平塚球場・写真&動画つき)

こないだ大学野球選手権で慶大を17奪三振完封した東海大菅野君><w

  • 第5回世界大学野球選手権大会の日本代表選手を選考するために19日から22日まで平塚球場で行われた合宿の最終日を、一般でチラっと見学してきました(・∀・)! 候補選手は45名で、今日の午前中まで三日間の合宿を通してミニゲームなどが行われ、午後になってから22名の代表選手が選出されました。以下は今日のミニゲームの詳細です(一応スコアはつけてきましたが、間違いがあったらサーセン><)。
  • 以下の表が代表の候補選手、うち赤い枠が午後に決定された選出選手です(今日のミニゲームの時点では、選出選手はまだ決まっていません)。
投手斎藤佑樹(早大)大石達也(早大)西嶋一記(明大)乾真大(東洋大)
澤村拓一(中大)野村祐輔(明大)菅野智之(東海大)中後悠平(近大)
福井優也(早大)加賀美希昇(法政大)藤井貴之(同大)大野雄大(佛教大)
榎下陽大(九産大)中根佑二(東北福祉大)藤岡貴裕(東洋大)竹内大助(慶大)
塩見貴洋(八戸大)秋吉亮(中央学院大)
捕手小池翔大(青学大)小林誠司(同大)佐藤貴穂(東洋大)伏見寅威(東海大)
内野手阿部俊人(東北福祉大)荒木郁也(明大)小野紘明(亜大)林崎遼(東洋大)
岡崎啓介(立教大)多木裕史(法政大)萩原圭悟(関学大)渡邉貴美男(国学院大)
佐々木弘史(横商大)井上晴哉(中大)松浦大則(関学大)松本幸一郎(立教大)
高田知季(亜大)金子侑司(立命大)鈴木大地(東洋大)
外野手田中宗一郎(立教大)伊志嶺翔大(東海大)越前一樹(立正大)若松政宏(近大)
土生翔平(早大)坂井貴文(東洋大)木村篤史(東洋大)長谷川雄一(近大)
伊藤隼太(慶大)
  • ミニゲームは10時過ぎから行われ、約1時間で終了しました。ミニゲームは全部で3イニング表裏で、1イニングの表裏を1投手の計3投手が投げ、投手以外の守備と打線は表裏ごとに全部交代または入れ替えという形式です。このようなミニゲームが合宿中の三日間に渡って行われ、選考要素となったそうです。気温は見学者がほぼ半袖の暖かさで微風ですが、開始直前に曇り空からにわか雨が降ってグラウンドコンディションはやや不良となり、砂を少し入れていました。

そういえば、平塚球場のスコアボードがいつの間にかBSO式になっていて……
ついでにスピードガンがついていました! 目測ですが、たぶん相当辛いですw 自分は学生時代にこの球場での学生野球であの手書きのボードを書く係をしょっちゅうやっていたので、電光式のボードを見たときには「あっ!」となって大変淋しく思いましたw

  • 1回表:守備はP澤村君・C小池君・1B荒木君・2B渡邉君・3B林崎君・SS岡崎君・LF田中君・CF越前君・RF酒井君です。
  • 攻撃は1番佐藤君が空振り三振、2番小林君がレフトフライ、3番荻原君が空振り三振の三者凡退でした。澤村君は辛いガンで最速142km/hをマーク! 99km/hの変化球も投げ、緩急が効いています。ちょっとBOS松坂を思わせる、フィールディングの良さそうな投球が印象的でした。

澤村君
小林君
荻原君

  • 1回裏:守備はP澤村君・C佐藤君・1B荻原君・2B多木君・3B阿部君・SS小野君・LF伊藤君・CF木村君・RF若松君です。
  • 攻撃は1番小池君がショート強襲ヒットで出塁し無死一塁→2番伏見君がショートゴロ併殺打、3番荒木君がセンターフライでした。澤村君の大きく落ちる変化球が冴えていました! 荒木君は、あとひと伸びでセンターオーバーという惜しいフライです。
  • 動画:中大澤村拓一君vs青学大小池翔大君(10/06/17,大学日本代表候補選考合宿)

今日やたらと大張り切りだった小池君w
伏見君
荒木君

  • 2回表:守備はP塩見君・C伏見君・1B井上君・2B岡崎君・3B金子君・SS林崎君・LF長谷川君・CF田中君・RF越前君です。
  • 攻撃は1番松浦君が空振り三振、2番阿部君が一死からライト前ヒットで一死一塁→3番小野君もライト前ヒットで一走阿部君ナイスランの一死一三塁→4番多木君がライト前タイムリー→なお一死一二塁から5番鈴木君がレフト前タイムリーで二走小野君生還、一走多木君も三塁到達でなお一死一三塁→6番高田君はセカンドゴロ、二死一三塁→7番若松君はセンターフライでスリーアウトです。塩見君は連打を浴び2点を失ったものの、辛いガンで140km/hを越す速球と大きなカーブがあり、細身ですがロッテ吉見のようないい長身左腕でした。
  • 動画:八戸大塩見貴洋君vs亜大小野紘明君(10/06/17,大学日本代表候補選考合宿)

塩見君
松浦君
阿部君
小野君。守備範囲の広いいいショートですね!
鈴木君
高田君
若松君。守備のときには水色のユニが旧ヤクルトの若松勉っぽく見える、いい外野でしたw

西武中村のような体格の井上君!
林崎君
岡崎君
松本君

  • 3回表:守備はP菅野君・C小池君・1B荒木君・2B林崎君・3B松本君・SS金子君・LF坂井君・CF長谷川君・RF田中君です。
  • 攻撃は、1番木村君がショートゴロ、2番伊藤君が空振り三振→捕手小池君捕逸振り逃げ、一死一塁→3番佐藤君がサードゴロ併殺打でした。林崎君は内野オールラウンダーですね!
  • 動画:東海大菅野智之君vs慶大伊藤隼太君(10/06 /17,大学日本代表候補選考合宿)
  • 菅野君分解写真←カメラの連写機能にいまさら気づいたのでやってみました><w 読売原監督の甥ごさんだそうですが、たしかに原監督の現役時代そっくりの内股な体格でした!

佐藤君

  • 3回裏:守備はP菅野君・C佐藤君・1B荻原君・2B阿部君・3B鈴木君・SS高田君・LF木村君・CF若松君・RF伊藤君です。
  • 攻撃は1番金子君セカンドゴロ、2番田中君がレフト前で一死一塁→3番越前君がセカンドゴロ併殺打でスリーアウトでした。菅野君はこないだの神宮のようにビュンビュンと投げているわけではありませんでしたが、それでも辛いガンで最速144km/hを出したさすがの速球は狙いを絞らせず、織り交ぜる大きなスライダーでスイングを奪い、チェンジアップでタイミングをずらして打球をほとんど外野へ運ばせませんでした!

金子君
田中君
越前君

  • 以上でミニゲームは終了でした。自分は普段、六大学や神奈川県内以外の大学野球を見る機会がほとんどないので、全国の大学生スター選手のプレーが見られてとても面白かったです(・∀・)! 大学代表に選ばれた選手はもちろん、そうでない選手もみんな粒揃いのいい選手ばかりでした(当たり前だw)。この中から将来プロ野球に入って、ましてや横浜に入団したりして活躍する選手が出たら楽しいですねw どの選手もいつでもそれが可能なポテンシャルを存分に披露していましたから、近い将来に実現するかもしれないその日を楽しみに待っています!

  • 合宿お疲れさまでした!