ライオンズの秘密基地・西武第二球場でランドルフが一軍二軍合わせての今季初勝利!(湘9-2西・写真&動画つき)

ランドルフおめでと〜〜ヽ(・∀・)ノ!!

  • 久しぶりにシーレックス公式戦を観に行ってきましたw。二軍なので勝敗はそこまで重要ではないとはいえ、ランドルフが初勝利できて良かったです! 彼は近日一軍復帰だそうですから、これで弾みがついて一軍でも勝ちまくれるといいですね(・∀・)!!
  • 以下は写真&動画での試合レポです(一応スコアはつけてきましたが、間違いがあったらサーセン><w あと動画は直接貼ると重いので、文字リンクになっています)。
  • 晩飯は一番最後です><w。
  • 快晴で夏のような暑さの西武第二球場で、試合は13:00プレイボールです。今日は交流戦予備日で一軍の試合がない野球日和のせいか、平日にも関わらず目測でも200人を超える人出でした! あまりの暑さと陽射しに、西武大久保コーチなどは日陰を求めて用具小屋にすっぽり収まっていました><w 暑がりなんでしょうか><w
  • 今日の先発は、西口-ランドルフという一軍のような豪華さです。スコアとメンバーは以下。試合時間はほぼ3時間です。
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
湘南 0 0 0 2 0 0 3 0 4 9 16 0
西武 0 0 0 0 0 0 1 1 0 2 7 0
  • HR:梅田ソロ(7回)、筒香2ラン(9回)
先攻 湘南 後攻 西武
1 CF 松本 1 RF 斉藤
2 2B 山崎 2 LF 大島(→8回裏石川)
3 RF 内藤 3 SS 浅村
4 3B 筒香 4 CF 坂田
5 DH 吉村 5 DH G.G.佐藤(→7回裏梅田)
6 1B 6 3B 黒瀬
7 LF 野中 7 1B
8 C 細山田(→6回裏黒羽根) 8 C 岳野(→8回裏吉見)
9 SS 梶谷 9 2B 大崎
P ランドルフ(5)
→高崎(1)
藤江(1)
→秦(1/3)
→篠原(2/3)
→桑原謙(1)
P 西口(6)
→岩崎(1)
→谷中(1)
→上原(1)

降格していたのか西口(・w・)!

  • 1回表、西口はさすがのスピードボールでボール球を上手く使い、松本をレフトフライ、山崎を空三振、内藤をPライナーに抑えました。無難な立ち上がりです。

松本

  • 1回裏、ランドルフはストレートにチェンジアップと大きなスライダーを織りまぜてスイングを奪ういつものスタイルの投球を披露し、斉藤と大島の2左打者を簡単に抑えましたが、浅村には変化球を見切られ四球を与えます。ですが、4番坂田の打席で一走浅村から牽制死を奪いスリーアウトとしました。

斉藤
浅村
牽制もクイックもいいランドルフ

西口快調!

  • 2回裏、ランドルフは4番坂田に左中間深くへの大飛球を打たれましたが、ここはセンター松本が俊足で背走し捕球の好守を見せました! 5番G.G.佐藤は詰まったレフトフライ、6番の右打者黒瀬には変化球を見切られストレートの四球→星にはライト前を打たれ二死一二塁としますが、捕手岳野のPゴロでチェンジです。

チェンジアップ!
G.G.佐藤

  • 3回表、先頭打者野中はストレートを狙い打ちしてPゴロ→細山田がレフト前クリーンヒット→梶谷がライト前、ここでライト斉藤の守備がわずかに乱れる間に打走梶谷と一走細山田はそれぞれ進塁し一死二三塁→松本の詰まった打球はセンター前かと思われましたが、ここはセンター坂田がフライを捕球の好守、浅いフライのために三走細山田はタッチアップできません。続く山崎はストレートで攻められつつも粘りを見せましたが、最後はショートゴロでした。

細山田
山崎

  • 3回裏、ランドルフは大崎をファーストゴロに抑えますが、続く斉藤には(ライト内藤が色々と慌てる間に)ライト線へのスリーベースを打たれました><w! ですが続く大島には大きなスライダーをうまく使い、カウントを整えてから見逃し三振を奪い二死三塁とすると、浅村はセンターフライに仕留めて無事スリーアウトです。

斉藤ナイスラン!

  • 4回表、横浜打線は先頭打者内藤と続く筒香がそれぞれライトへのシングルヒットとツーベースで無死二三塁とすると、吉村はショートフライに倒れましたが、一死二三塁から北が甘く入った変化球をライトへの先制2点タイムリーツーベースとしました! なお一死二塁から野中はファウルを打ち上げ粘りますがファーストフライ、細山田はショートゴロに倒れました。

内藤!
筒香
野中は転がさなくては><w

  • 湘南2点リードとなった4回裏、ランドルフは坂田をセンターフライ、G.G.佐藤と黒瀬を連続Pゴロと三者凡退を奪いました。ボールが先行しますが焦らずにチェンジアップをファウルにさせてカウントを整える、ランドルフらしい投球が冴えました!

ナイスリード細山田!

  • 5回表、横浜打線は先頭打者梶谷がセンターへ抜けるゴロで無死一塁とすると、そこからは松本と山崎が二者連続のバントで二死三塁とします。勝ち負けをそう気にせずともよいイースタンならではの実戦練習用バントですね! 最後の内藤はライトフライに倒れました。

梶谷ライト前!

星レフト前!
ランドルフのセット。ランドルフは5回を無失点で投げ終え降板です。彼らしい投球を披露し、いつでも一軍に復帰できるように見えました(・∀・)!

  • 6回表、筒香・吉村・北はまたも西口にサードフライ・ショートフライ・センターフライの三者凡退を奪われました><w 強打者揃いのところになると突如グイグイと押してくる西口さんえげつないですう><w

吉村頑張れ><
西口は6回を投げ終え降板です。失点はあるものの、さすが西口といった内容でした!

高崎が元気そうで何よりでした!

  • 7回表、西武先発の西口に代わっては岩崎が救援します。自分は岩崎をたぶん初めて見たのですが、長身で大きく身体を捻り、非常に独特なタイミングの取り方をするダイナミックな変則投法のサイドスローで驚きました! しかも、セットになると急に普通になるので二度びっくりですw(というか、自分は岩崎を見たことないと言いましたが、「セットしか見たことない」の間違いかもしれません><wこのセットは見覚えがありました><w)。しかし先発西口の速球と大きな変化球に目が慣れていたであろう湘南打線は岩崎を打ち崩し、先頭打者野中は大きなスライダーに空振り三振をしたものの、そこからは黒羽根センター前→梶谷センター前→松本が粘ってからレフト前タイムリーで1点を追加、なお一死一二塁から岩崎ボークで一走と二走はそれぞれ進塁し一死二三塁→山崎が右中間へ走者一走の2点タイムリスリーベースと、連打で一挙3点を奪います! なお一死三塁から内藤はショートゴロ、筒香がファーストゴロでこの回は終了です。
  • 動画:岩崎哲也の独特なサイドスロー(10/06/17,西武第二,イースタン,SR-L):野中が空振り三振です><
  • 動画:岩崎哲也のセットポジション(10/06/17,西武第二,イースタン,SR-L):松本レフト前の打席です!

岩崎。写真が小さいのは、縮小倍率を間違えたからです><
小さくてごめんな岩崎><

  • 5点リードとなった7回裏、高崎に代わっては藤江が登板します。先頭打者坂田は藤江らしいチェンジアップでセカンドゴロに凡退しましたが、続く代打梅田は抜けたフォークを素晴らしいスイングでセンター向こうの建物を直撃する場外ソロにしました! その1球前のストレートをとてもよく引きつけてからファウルにしていたので、ずいぶんヘッドスピードの速い良い打者だな〜と思っていたらこの場外です><w 自分は今日の西武選手では、坂田とこの梅田が一番気に入りましたw しかし藤江も慌てずに、続く黒瀬と星はキャッチャーフライとセンターフライに抑えてスリーアウトです。

藤江
梅田。いい体格ですね!
梅田場外ソロ
飛距離がどれぐらい出たか知りたいですw

  • 湘南4点リードの8回表に救援したのは谷中で、捕手も吉見に交代です。あれ、谷中も二軍にいたんですね><! 谷中はさすがの貫禄でいつも素晴らしいブルペン通りの内容を見せ、吉村・北・野中をセカンドフライ・ファーストゴロ・ショートゴロと外野に球をやらない投球を披露しましたこういう投球をいつも一軍でも見せればいいのに(;∀;)

谷中
大活躍!

篠原

  • 9回表、谷中に代わっては上原が救援します。ですがどうも今日の上原は絶不調の様子で、ストレートが全く走っていません><。そんな上原に湘南打線は猛攻を加え、先頭打者の黒羽根センター前→梶谷ライト前で無死一三塁→松本がレフト前タイムリー→なお無死一三塁から山崎がレフトへの犠牲フライ→二死一塁から松本初球盗塁死→内藤センター前で二死一塁→筒香が外角をライトへの大きな2ランにしました! これで4点を追加した湘南打線は、さらに今日ここまで無安打の吉村も左中間への吉村らしい鋭いヒットを放ちますが、最後は北のセカンドゴロでスリーアウトです。

黒羽根センター前!
松本レフト前! ただ、この後いつもの盗塁死が><

  • 湘南7点リードの9回裏には桑原謙が救援しました。桑原は落ち着いたマウンドを見せ、ストレートとカーブで坂田と梅田をサードゴロとファーストゴロ→二死走者なしから黒瀬にライト前を打たれましたが、二死一塁からは星がサードライナーで試合終了です。サード筒香が好守を見せましたw!

桑原謙
黒瀬
名手筒香

  • という訳で、湘南が大差で勝利しましたw 西武第二球場は所沢の森の中にあるライオンズの秘密基地のようで、遠いですが行くだけでもワクワクします!

ランドルフ今季初勝利おめでとうw!
ハイタッチ
湘南ベンチ
し、下窪はもうちょい絞らねば……><w

  • 快晴の日のイースタンは、純粋な野球が本当に楽しいですね! 自分は小さいころから学生時代ぐらいまでは大洋や横浜の二軍をよく観戦していたものの、「選手は二軍で練習している姿ではなく、死ぬ思いで上がった一軍での活躍をお客に見せるために野球やってるんだよな〜」と思うとついつい一軍を優先して見てしまうので、最近はイースタンを見る機会が減ってしまいました><(というか近年はイースタンのナイターが増えたので、二軍と一軍で試合時間のかぶる試合が増えてしまい、たとえ完全な休日であっても一日にどっちか1試合しか見られなくなってしまいました><)。でも、やっぱりイースタンは楽しいです! 一軍とかぶらないシーレックスの試合を、今季も全力で観戦に行きたいですw。

ついでに西武池袋駅近鉄っぽいユニの涌井ら発見wライオンズクラシックデー用の太平洋クラブライオンズ復刻ユニだとか(・∀・)b
ところで、ライナちゃんってピッチャーだったんですねw

  • 夕飯は、宮城のタコ・群馬のホウレンソウ・高知のトマト・神奈川のレンズ豆・青森のニンニクのクリームペンネパスタ/宮城のワカメと神奈川のシラスのサラダ/千葉のタマネギのスープ。所沢を4時過ぎに出ても、夕飯の買い物をして帰宅したら7時前でした><w

  • ついでに翌日の夕飯は、岩手の豚ロース・青森のニンニク・長野のホワイトマッシュルーム・北海道のアスパラガスの豚ステーキ/千葉のミズナのサラダ/千葉のタマネギのスープ/雑穀飯。スープは昨日まとめて作っておいたやつですw。