金本に花束を渡すのは誰だろう


 雨でセリーグ全滅。パリーグ見たかったのに、帰ってきたらどこもほぼ試合が終わっていた。早いぞな、もし。夕飯は静岡の新タマネギ・千葉のニンジン・鹿児島の豚・新潟のシメジ・イタリアのトマト缶で作ったカレーを雑穀飯にかけたカレーライス/国産福神漬け/三陸の新ワカメと神奈川の春キュウリの酢の物/豆腐と麩の味噌汁/茶。寒い日のカレーうまー。
 甲子園が雨で流れたので、明日からのハマスタでの阪神横浜三連戦で、現在通算安打数1999の金本にほぼ間違いなく2000本目の安打を打たれそうで鬱だ。しかも、998安打の新井にも1000本目を打たれそうでもう踏んだり蹴ったりじゃないか。石井琢朗の2000本のときはそんなに騒がれなかったのに、金本ばっかり大騒ぎしなくてもいいじゃんねー。石井のときには、試合に負けたからかも知れないけど><。
 金本に2000本安打を打たれる覚悟は決めたので、誰が記念の花束を渡すのかを考えてみた。最近の例だと、こんな感じだ。

年度 打者 花束を渡した対戦相手の選手 花束を渡した選手のその時点での状態
03 立浪(中日) 清原(読売) プロ野球選手会副会長、PLの先輩
04 清原(読売) 鈴木健(ヤクルト) 通算1000本安打達成、西武で主軸を組んだ
04 古田(ヤクルト) 野村(広島) もうすぐ2000本安打達成
05 野村(広島) 古田(ヤクルト) プロ野球選手会会長、名球会選手
06 石井琢(横浜) 山崎武(楽天 通算250本塁打・1000本安打達成、ほぼ四番打者※
07 田中幸(日ハム) 山崎武(楽天 通算250本塁打・1000本安打達成、ほぼ四番打者※
07 前田(広島) 立浪(中日) 名球界選手

(※四番を打った回数はフェルナンデスのほうが圧倒的に多いけど、名球会は外国人選手は入れないらしいから花束も渡せないのかも)
 こうして見ると、横浜だったら普通に考えたら名球会選手の石井かなあ。でも、できれば三連戦で奇跡的にヒットを打たれないほうがいい。横浜の投手がんばれ!