始皇帝のピラミッドが見つかったらしい

始皇帝、「ピラミッド」造った? 陵地下で建物見つかる

2007年07月02日14時08分
 中国陝西省西安市郊外にある秦の始皇帝陵の地下に、高さ約30メートルの建物が埋まっていることが、同省考古研究院の調査でわかった。新華社通信が30日伝えた。
 紀元前3世紀に造営された始皇帝陵には「地下宮殿」があることがすでに確認されているが、全容は明らかになっていない。今回判明した建物は、この地下宮殿を形作るものとみられる。建物は上部が狭く、下は広い階段状になっているといい、最上部の東西の長さは約168メートル、南北の長さは142メートルもある。
 同研究院は02年から、始皇帝陵を掘らずにハイテクを駆使した探査方法で地表から調べている。研究者らは「始皇帝が生前に建てた可能性が高い。彼は奇抜な発想の持ち主だったので、このような様式の建物を造らせたとしても不思議ではない」とみている。
http://www.asahi.com/international/update/0701/TKY200707010240.html

 すげー! でもこないだ上野でやってた中国の宝物展みたいなやつに書いてあったんだけど、中国は以前に兵馬俑を掘り出したとき、保存技術がなくてせっかくの遺物をすぐに風化させてダメにしてしまったので、反省して重要な遺物は技術が伴うようになるまでは掘り出さないことにしているらしい。だからこの「ピラミッド」というのも、掘り出すのはわりと先の話になるんだろうなー。しかし「ピラミッド」って何だ「ピラミッド」って。四角錐なのかー。金字塔なのかー。

彼は奇抜な発想の持ち主だったので、このような様式の建物を造らせたとしても不思議ではない

 この「あいつならやるだろう」感に笑ったw。信長公の鉄船とか髑髏杯伝説みたいなもんか。

 そういえば、宋の沈没船(http://d.hatena.ne.jp/syulan/20070510/p1)はどうなったんだろう? 続報ないのかなー。